さて……それを踏まえた上で…なのですが、 去年の秋くらいまでは『サポーター要員=火力が控えめ』という図式が成立していました。
なおこれでもボスは倒せん模様• (まぁこれはこれで、これまでも何回も書いているように『新規に厳しすぎる』という問題が出てくるのですが……) 話を戻します。
105• 「」シリーズでは1stシーズン終盤でが流出した事で4年後の2ndシーズンではモビルスーツの性能が大きく進化、更にでは圧倒的物量を持つ宇宙生命体が登場した。
131• さて、以上のように、 例として北斗無双の一件を挙げましたが…… ソシャゲでは、キャラや装備品の下方修正はよく話題になりますね。
大なり小なり、大多数のソシャゲでインフレは起きています。
お金を返してもらえる方法はないんでしょうか」といった声も多数寄せられており,もしかしてこの状況は,私が当局の皆さんから話を聞いて記事を書くだけでは「問題の本質」に迫れないのではないか? という気がしてきました。
以上のように、 本来は『サポーターは火力控えめ』という不文律があったというか、そういった流れの中でバランスが調整されていたのですが、 紫苑や萃香(『幽玄の剣聖』ありきではあるものの)の実装によって、それらが崩れました。
) こうして整理してみるとわかりやすいですが、 こういった事態が起こる原因をまとめて言えば、 『運営の「見込みの甘さ」「目先の売上を追った結果」「ゲーム環境の誤認」』 というのが主な要因である気がします。
白猫は言うほどインフレしてないからなあ メイプルのBIGBANGとか考えたら ヴィル時代のボス確1に比べれば今なんて火力低すぎるくらい• - インフレーションの激しさは作中で「もう私は挑む気も起きない」などと言ったセリフで如実に描かれている。
- 栴檀は双葉より芳し。
- 学園漫画なのに後半では余波でビル群を倒壊させるような戦闘を行う。
330• 450• 三、四年運営したらどんなソシャゲでもインフレする• 三秒ごとに99京ダメージって敵のHPいくつあんねん• 282• 1,423• このゲームは、 各キャラクターごとに『式』と呼ばれる設定があります。
2,138• 基本的には 『アタッカー=攻撃式』『デバフ要員=妨害式』など、式によって最適な役割が傾向としてあります。
117• ソシャゲのインフレは悪なのか?ソシャゲのインフレ手法をリアルに応用して超簡単に人生を楽しくしよう|ラーメン|note 平成に入ってからも等の促販の都合でインフレ化している。
247• 世界最古のTCG『』では、過剰なインフレを防ぐために新規に制作されるカードのパワーレベルを意図的に抑えた上で 抑えすぎてインフレとは真逆のデフレが起こることもしばしば 、最新2年分のセットのみを使用できるフォーマットを導入してインフレを防いでいる(2年が過ぎてカードが使えなくなることを俗に「 スタン落ち」と呼ぶ。
で、 後者の対策を取った時に、この項目で挙げている『下方修正』で炎上騒ぎとなりますね。
【悲報】ソシャゲ、攻撃力のインフレが止まらずついに99京ダメージへ : あにちる速報 tRRHk0• 4,826• もちろん雪だるま式に火力も上がっていき、1発で億単位のダメージを叩き出すようになったが、それに伴い属性敵や超耐性、さらにはバフ無効化と敵の方もインフレしていった。
運営も面白半分でやってそう• この事はも分かっているようで、あるコラボイベントにて言及している。
以上のように、 ソシャゲにおけるインフレは、基本的に批判の対象となる事がほとんどです。
これもあるあるじゃないか、それはあまりないかな、など。
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リリース一週間でこれをやった事で、運営に対する不信感を抱いた人が多かったようです。
ここもおかしい• 基本的に、 多くのソシャゲでは、 『1年前の装備・キャラより、最新の装備・キャラの方が強い』 というものが多いので、 『1年前からプレイしている無課金ユーザー』と 『数日前からプレイを始めた重課金プレイヤー』では、 後者の方が強くなる……という事態も結構な頻度で起こります。
411• 理由はシンプルに 『インフレが加速し過ぎている』という点ですね。
189• 562• 攻撃式・防御式・技巧式・妨害式・回復式などがあり、いわば 各キャラの傾向を表しています。
これは ソシャゲだけでなく、アーケードの格闘ゲームやシューティングゲームでもかつて起きた現象で、 一部の凄腕プレイヤー以外はついていけなくなり、結果的に市場の縮小が起きました。
296• 2,805• とはいえ、 インフレ自体はマンガでもよく起こる事であり、その解消に頭を悩ませる作家さんは多いでしょうし、 簡単にこの構造を変えるのは難しいでしょうね……。
サポーターの代表キャラだったのは 『アリス』で、彼女は 攻撃性能はそれほど高くはないですが、味方へのバフや敵へのデバフ性能に長け、縁の下の力持ち…という感じの性能でした。
182• 関連タグ :極めて珍しい、が回を重ねることに パワーデフレする作品 :作品展開および商品展開に伴うパワーインフレがある意味基本なロボットアニメ 劇中劇 であるにも関わらず、それを否定する「パワーアップしていくだけの殺し合いはもう沢山だ!」という名言がある。
課金させるのに必死すぎる• 批判されやすいのは当然前者のケースで、いわゆる 『ナーフ』と言われるのはこちらのケースが多いと思います。
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267• 私もこの一カ月は毎日ノートを投稿する。