このため、出身地で勤務できる可能性はそれほど高くない。
(昭和28年)2月1日、が始まる。
正社員というのは、"見えない"形で様々な報酬を得られており、フリーになるとそれが消滅する、という面はある。
局によっては「リポーター」「パーソナリティ」と称する。
入社後は、数か月間の研修の後、短時間のや、のような難易度の低いとされる業務に就き、多くの場合、入社後半年から1年でレギュラー番組出演となる。
従来は異動の少ない業種だったため、一般部署への配置転換が否定的に報じられる事もある。
以下、主な出演者を掲載。
「下手な芸能人を使うより、自局の女子アナを起用した方が視聴者受けがよく、しかも安価」と彼女らを「商品化」するのは、「とにかく視聴率ありき」という商業主義の民放テレビ局の姿勢も大きいと見られる。
NHKは多くの場合、女性アナウンサーの事例にあてはまる。
また、民放の放送局での現役アナウンサーの性別での伸び率は女性の方が高い。
タレント化に関する論議 [ ] バラエティ番組やなどで、社会的常識に欠ける発言や回答をするアナウンサーが時折見られる。
しかし、これを良しとしない意見もあり、視聴者・聴取者(リスナー)の好みによる所が大きい。
」を20回以上(最大29回)叫んだ日本テレビの(現在はアナウンス職から離脱)の実況には多くの批判・抗議が寄せられた。
また、放送の合間にチャンネル名()や次に放送する番組の読み上げ、のナレーションなどを専門とする国もある(ヨーロッパによく見られる)。
フリーになった後の報酬の額は、一種の「運」や、自身のアナウンサーとしての実力、自身の世渡り術、そして外部の諸要因という大きな要素群 など、さまざまな要因が影響する。
有賀さつき 『さつき白書』 浪漫新社、1994年、。
明確に一定期間他局に出演しないと古巣局と取り決めを持つ場合もある。
事前にが用意される場合と、で内容を組み立てる場合がある。
「自分を試したい・仕事の幅を広げたい」という理由を挙げる人、つまり他局でフリーでならばもっと違う仕事で実力を発揮できるはず、と感じるから(あるいは、そういう建前で)フリーを選ぶ人もいる。
ラジオの場合は「マイクネーム」と呼ばれることもある)。
芸能事務所(東京・地方を問わず)に所属している放送局の契約アナウンサーも少なからず存在している。
にフジテレビ出版から発行された同局アナウンサーを取り上げた書籍『アナ本』の中にはすでに「女子アナ」という表記が見受けられる。
2009年5月21日, at the. 山形県では、がUターン後、山形弁でふるさとを語るバラエティ番組『』を立ち上げ、今や全国にファンを有する。
50、 2014年5月17日閲覧。