社会現象としては、拓郎さんが出てきてギターの売れ行きが爆発的に伸び、ダンガリーのシャツ、ジーパンもよく売れました。
この後、"日本初のアーティストによる"レコード会社フォーライフを立ち上げ、をプロデュースして、ロックのアイドル化、メジャー化にも貢献。
吉田拓郎が初めてアイドル雑誌に取り上げられたのは『月刊平凡』1971年1月号と見られるが 、この記事に「吉田拓郎さんといっても、まだ知らない人が多いかも知れない。
「2003年の肺がん闘病の時は、病院に泊まり込んで拓郎さんを看病し、自宅に戻ってからも、歩行訓練など過酷なリハビリを続ける拓郎さんを励まし、支え続けました。
しかし、こうした表現はきわめてありふれたもので、この程度のことが剽窃や盗用とされたら、おそらく誰も文章表現ができなくなるでしょう。
は、「吉田拓郎はメロディメーカーとしても、すごい独特。
「遥かなる」• 詞の表現も単刀直入、余計で陳腐な比喩表現は使わないところは岡本おさみと拓郎に共通しており、それも二人のコンビが長く続いてきた理由かもしれない。
大規模野外コンサート、ラジオの活性化、コンサートツアー、プロデューサー、レコード会社設立など、さまざまな新しい道を開拓したパイオニアです。
拓郎がを設立した理由もミュージシャンがプロデュース権を強く持つ、プロデューサーシステムの確立を目指してのものであったし 、拓郎自身、プロデューサー業を手掛け始めた1972年頃からすでにプロデューサー業に対する強いこだわりを持ち、1976年の自著『明日に向かって走れ』でも、プロデューサーとは何かとの持論が長く語られている。
2021年7月10日• 拓郎は「僕が広島で過ごした高校、大学時代こそがその後50年以上続けて音楽をやって行く事になる言わば『すべての始まり』であり『僕を生み出した季節』」と述べている。
そうふうに祈っております」と語った。
日本におけるボブ・ディランの最大の普及者でもある。
テレビ出演の増加 [ ] に、プライベート・オフィス「宇田川オフィス」を設立する。
に両親が別居し、に進学した兄は上京、母親は姉と拓郎を連れて広島に転居した。
よどみなくあふれてくる想いやキーワードをノートにひたすら記したような詩は、一見粗削りのように感じるが、特に「人生を語らず」では研ぎ澄まされた言葉によって、拓郎の生きざま、生き方が強いオーラを伴って映し出されている。
の余燼はどんどん消えていった。
「贈り物」で唄った二人の別離が遠い記憶になりつつある今、この曲が入ったアルバムをわざわざ世に出そうとは思わないのではないか。
これら全てのCMソングの、あるいはレコードは、全てステレオ購入者のオマケや、のプレゼントなどの非売品で、正規にレコード発売された物はない。
その後、これまで病と闘ってきたことをあらためて振り返り、リスナーに健康の大切さを語りかけた。
妻で女優の森下愛子の献身的な支えもあり、復活できたようです。
拓郎節、拓郎調とも称される独特のコード進行については、小室等との対談 や、との対談でその一端を言及している。
拓郎さんが原因不明の体調不良に悩まされていた時期は、ツアーに向けて頑張っている拓郎さんをサポートするため、芸能活動をセーブしました。
芸能 [7月14日 16:41]• 同年、オールナイトライブ『吉田拓郎ONE LAST NIGHT IN つま恋』が開催された。
」と聞いたら、3人口をそろえて「申し訳ありません、事務所を通して下さい」と言われたと自著に書いている。