法華経の冒頭部分で、釈尊は、自らが覚知した真理(法)は、あまりにも深遠なる教えなので、言葉によって表しがたく、また仏の智慧をもってしか理解できない、と弟子らに宣言します。
新発意(初心者)用に作成しましたので、非常に読誦しやすくなっています。
妙法の特質を理解するための譬えとなるのが、植物の「蓮華(ハス)」です。
そのことによって、自身の内なる妙法が開き顕され、仏の境地を実現していけるのです。
これは、まだ仏の境涯(仏界)が開き顕されていない凡夫の段階でも、仏の境涯は見えないけれども厳然と具わっていること、さらに、仏となっても凡夫の生命境涯が失われないということを示します。
南無阿弥陀仏をとなえれば救われる? この南無阿弥陀仏をとなえることを「 念仏」を 称 ( とな )えるといいます。
では法華経の教えってなんでしょう? 法華経の『経』は縦の糸=仏教 を表しています。
立正大学大学院仏教学専攻博士後期課程単位取得満期退学。
(PDFファイルは、外字もきちんと表示されます。
南無阿弥陀仏は『感謝』のお経です。
(途中入退場可能) 参加費:無料 持ち物:特にありません(お持ちの方は数珠をご準備ください。
恐怖と不安の違いをご存じですか?「恐怖」は恐れの対象がはっきりしている状態からくる感情で、「不安」は恐れの対象がはっきりしない状態からくる感情です。
「」とは、身も心もする、全身全霊で教えを実践し体現するということ。
(御文章) まったくのお計らいによって一念でのを頂き、 の心と私の心とが一体になったのを、信心獲得した人という、 ということです。
題目と経題 題目 南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう) 南無 「南無」とは、帰依とか帰命という意味の梵語(サンスクリット語)の「ナマス」を、似た音の漢語で表現したものです。
これも先にお話した南無阿弥陀仏と同じ事、その教えの内容が理解できれば唱えることも必要ないことがお解かり頂ける筈です。
凡夫も本来は妙法そのもの また、凡夫すなわち普通の一人ひとりの生命にも、仏界(仏の生命境涯)は厳然と具わっています。
南無妙法蓮華経とは、歓喜の中の大歓喜である)とあります。
スタッフ 仁部 前誠(にべ ぜんじょう) 仏教には「諸行無常」という教えがあります。
無量寿如来の名号を聞きて、よく一念の 浄信 ( じょうしん )をおこして、 歓喜愛楽 ( かんぎあいぎょう )せん。
日蓮大聖人は、苦悩を根本から解決し幸福を開く、仏が覚知したこの根源の法こそ、南無妙法蓮華経であると明かされたのです。
<イベント概要と参加方法> 開催日時:次回開催日時はページ先頭をご覧下さい! 「 讃嘆 ( さんだん )」とは褒め讃えるということですから、 仏様でも想像できない南無阿弥陀仏のな働きを、 すべての仏が異口同音に褒め讃えておられるのです。
・化城宝処の譬喩・えん坊如来がかわいい ・富楼那も未来仏になる。
解体サポート 解体に関する記事の監修者• 名号を頂いた「 一念 ( いちねん )」に、信心獲得します。
これ以上の人生の喜びはありません。
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お経は、身体と人生をバランスよく調えてくれるように思います。
ですから現実には、南無妙法蓮華経を信じ、実践する時に、妙法の力とはたらきが現れるのです。