『燃えよドラゴン』がこの世に出現したことによりアクションはもとより、映画全体の流れが大きく変わりました。
元々はこの葛藤の後、ローパーの代わりに指名されたボロがリーと戦い 、リーが勝った後、激怒したハンとローパーが戦うことになっていた。
このように元のプロットを残したまま主人公をローパーからリーに切り替えたことで、前半からして夜な夜な部屋を抜け出す「最強の男」リーにハンがまるで着目せず、ローパーにばかり関心を寄せるという不自然な流れを生んだ。
もうそのときは言葉になりませんでした。
オハラと同時に前へ出した手の甲が触れた瞬間、いきなりあの素早いパンチが決まったとばかり思っていたのは間違いで、実はパンチを出す前にもう片方の手でオハラが出している手を制しているのです(詠春拳の特長?の手首の返しを使った技で「パクサオ」でしたっけ?)。
チーパオが脱出できれば勝利確定の激闘戯画に移行する。
茶封筒の中からカタログを引っ張り出すと、それはフルカラー印刷の洋物ポルノビデオ作品のカタログだったのだ! 「太田! これスゴいじゃん! まさかこのビデオも……」 「買わないよ、こっちは父さんだよ」 負けだ! エロでも負けた。
ただし公開時のパンフレットで好評と書いている。
最終ゲームで発生するCZを賭けたジャッジ演出に成功すればCZ確定となる(ボーナスを告知する場合もあり)。
自分が一番最初に見たブルース・リーの映画でもあるし、何よりもメチャクチャ強い! 案の定上映開始の30分前から行列ができ、館内はほぼ満席になった。
一度は断ったリーだったが、ハンの手下によって姉が自害に追いやられたことを知り、かつての同門ハンに復讐するべく単身トーナメントに参加する……。
【対戦相手に応じて勝理期待度と報酬期待度が変化】 激闘戯画の対戦相手はART開始時に決定(順番はシナリオで管理)され、勝利するまで変化しない+3回目の対戦で勝利が確定。
やがて、リーから無線の連絡を受けた国際情報局が島を訪れ、犯罪組織を撲滅させることが出来たのです。
ハンは内偵の疑いのあるウィリアムズを殺害し、ローパーにも自分の部下になるように勧誘する。
リーとその挑戦者の戦いは香港側カメラマン= ヘンリー・ウォンによって撮影されていたが、この作品を見下していたワーナー側では、その他の舞台裏を含む9,000フィート なら4時間強程度、 なら10時間程度 に及ぶフィルムは不要と考え、8分間のメイキングフィルムを編集終了後破棄した。
広い部屋の壁には様々なブルース・リーのポスターが貼られ、サイドボードの上にはヌンチャク、三節棍、サイ、トンファーが飾られており、ハンガーに吊るされたカンフー着や死亡遊戯のトラックスーツ。
とが世界的なブームとなり、多くのフォロワーが生まれた作品である。
主演のブルース・リーとジョン・サクソンはストーリーを含む、台詞の改変を認められる契約を結んでいた。
「敵対しているオレを自宅に招くなんて、これはなにか企みがあるに違いない」と勘ぐったが、一つの挑戦状だと思い受諾して太田くんの家を訪ねた。
貫禄はあるが、動きが遅くてあまり強そうに見えない。
タイトルについて [ ] 企画時のタイトルは「BLOOD AND STEEL」「DEADLY THREE」、或いは「HAN'S ISLAND」等となっていたが、実質的なプロデューサーであるリーが、独断で「ENTER THE DRAGON」に変更する。
共通ベル、弱チェリー、スイカなら点灯場所不問でボーナス確定だ。
劇場の大スクリーンで観たことのあるブルース・リー映画は『』『』だけだ。
その鬱憤を晴らすかのような、地下で雑魚たちを蹴散らす場面のリーは、まさに水を得た魚。