手の甲やシーツに赤い色があることから初潮を迎え大人に近づく段階を示していると言われています。
オースゴールストランにある風景を描いている作品ですが、この橋は「叫び」と同じ場所をモチーフにしているといわれています。
安定感がなく、そういった不安定な構図も「叫び」を人々の脳裏に印象づけるポイントとなっていたのではないでしょうか。
ムンクの長年のライバルである彫刻家 ()がオスロ市から自宅やスタジオ、公園までを提供されるという厚遇を受けていたのと対比しても、ムンクの不遇は明らかであり、彼はこの敗北で大きな精神的打撃を受けた。
ムンクは後に「〈生命のフリーズ〉に属するこれらの作品が最もよく理解されたのは、フランスにおいてであった。
『叫び』だけを見るとムンクはユーモアで明るい画家のように思っていました。
1894年、スタニスワフ・プシビシェフスキがムンクに関する最初の本を出版した。
書き込みは肉眼でも見えるもののはっきりしないが、Guleng氏は旧国立ギャラリーが閉館して収蔵作品の保存作業や調査を進める中で「叫び」の赤外線写真を撮影したため、書き込みをはっきりと確認できるようになった。
「私は2人の友人と歩道を歩いていた。
「二人の友人と外を歩いていると、太陽が沈み始めた。
ムンクはなぜこのような自身の辛い過去を描いたのでしょうか。
そうしたことを踏まえてもう一度あの『叫び』を見るときっと違う見え方がしてくると思います。
若い時から生への不安は続いていたが、トゥラとの恋愛事件で受けた打撃などを機に、妄想を伴う不安が高まり続けた。
マティアス・アルノルト『エドヴァルト・ムンク』真野宏子訳、〈パルコ美術新書〉、1994年(原著1986年)。
1900年代には多くの等身大の肖像画を描いた。
突然、空が血の赤色に変わった。
しかし、貧困、隷属、喪失を生々しく描いた彼の作品は受け入れられず、代わりにフレスコ兄弟の作品が飾られることになった。
1863年ノルウェー生まれの画家です。
真の誕生、すなわち死と呼ばれるものが、まだ私を待っている。
『』や『 ()』を制作したのもこの時期である。
死への恐怖や不安に襲われて描いた「叫び」ですが、 実はムンクは85歳まで生きた長生き者だったのです。
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にはの正会員となった。
70歳の頃、聖オーラヴ勲章大十字章、レジオンドヌール勲章など名誉ある賞がムンクに贈られます。
6月、ムンク美術館がオスロの文化発信地区に13階建ての美術館として移転増築される予定であり、個人の名を冠した美術館としては世界最大規模のものとなる見込みである。
「今回来日するテンペラ・油彩画の『叫び』は、1910年の作ではないかとされています。
ノルウェーでの試みとパリ時代 ムンクはその後、父親を説得してノルウェー王立絵画学校に入学して絵画を学びます。
版画 [ ] 版画、特にやは、1890年頃のフランスで隆盛を迎えていた。
……一度それを一堂に並べたら、より容易に理解いただけるものと信じています。
死と向き合い続けながら、批判にも耐え自らの芸術を貫き続けたムンク。
ぜひ合わせてご覧ください。
幼いころに母親と姉を亡くし、自身も病気がちであったことから、死を身近なものとして感じていたムンクは、目に見える世界よりも、見ることのできない人間の内面や感情を描き出すことを、画家としての自分の仕事だと決意し、生涯にわたって制作を続けました」 東京都美術館 学芸員 小林明子さん ムンクは、自分の作品を「子供たち」と呼ぶほど愛していて、同じモチーフを繰り返し描きました。