解釈上いくつかの区分けが考えられるが、ここでは、30の変奏をソナタ形式に当てはめた解釈によって記述する。
コーダのトロンボーンはスタッカートぎみの演奏でした。
繰り返されるうちに力強くなる第一主題。
12:14, 10:34, 6:02, 10:11。
穏やかな第二主題。
テンポが遅いので、一つ一つの楽器がとても伸びやかに歌います。
チェリビダッケが戦後まもなくベルリン・フィルの指揮者となったばかりの頃の歴史的録音である。
2004年、没後50年記念で国内盤24bitリマスター盤が出た。
それに従えば、この終曲はパッサカリアである。
- 総譜のみ。
4番関連記事だけを抜き出すことも考えたが、テンションが上がっているうちに全4曲で実施することにした。
晩年の演奏のような非常に遅いテンポ設定ではありません。
第4楽章 Allegro energico e passionato [ ] Musopenより この音声や映像がうまく視聴できない場合は、をご覧ください。
肥大化せずにカチッと引き締まった響きもとても良かったです。
強弱の変化もとてもダイナミックです。
この先次女のブラ4ネタが膨れ上がると、鉄道特集のエンディングが年末にずれ込む可能性が出てきた。
- 指揮による演奏。
しかし2007年にAltusからこの年の来日公演を3点CD化するにあたり、この曲もテープが発見され、めでたくこうして発売されたものである。
このようにブラームスの交響曲第4番は、「アマチュアオーケストラにとって演奏しやすい作品」である。
振幅も幅広い表現の演奏です。
まずはピアノの鍵盤を思い浮かべて頂く。
4楽章のみの登場だがコラール風のアンサンブルが美しい。
第二主題の再現は深みのある響きですが、録音がナローレンジなのと、ワウ・フラッターが酷いのであまり良く分かりません。
(イタリア語) - 『Liber Liber』より《指揮による演奏音源(収録)を掲載》• ブラームスの中では比較的吹きやすいが、細かなソロも多くその点は気を使う。
最大のの作曲家の一人であるという意見もあり、と管弦楽のための『』をはじめ、300曲以上のや合唱曲を書いている。
秘めるように歌う第二主題。
二楽章、あまり音量を落とさない第一主題。
だからそれを整理したと書いた。
クラシック初心者の方もぜひ全曲を通して聴いてみてください。
イーゴリ・マルケヴィチ指揮ラムルー管弦楽団 DG。
これは、ホ音を中心とするである。
晩年のベートーヴェンの全集と同様に自然体の演奏スタイルです。