チーフマネージャー『バラシになると思ったんだけどねぇ。
黒人が触ったもの座れるか!」という叫びに、友保さんが「おいポンポン!」とツッコんで、金属バットは正味6分半ほどの出番を終える。
どうか、インディーズまで不必要に委縮してしまわないことを切に願う。
2017年末の放送でダウンタウン・浜田雅功が顔を黒く塗り、アメリカの俳優エディ・マーフィが演じた映画のキャラクターに扮して登場すると騒動に。
それゆえ、私も、若い頃は、その種の文言を鵜呑みにしていたものだし、ほんの20年ほど前までは、まだ、頭の中のどこかに秘蔵してもいた。
地球人。
しかし、m1グランプリ2019のワイルドカードに選ばれたことからも分かるように、とても人気の芸人なようです! 金属バットはちゃんと面白いから、ちゃんとM1の決勝に行って欲しい。
友保の関西弁がかっこいい! まずは友保さんのガチな関西弁がカッコイイと人気がありますね! やっぱりお笑い芸人と言えば 関西弁が似合っているというように、漫才をしているテンポも関西弁だとさらに良く聞こえますね! 最近の芸人さんでも、ここまでガチな関西弁の漫才ってあまりなかった気がするので、そういった意味でも友保さんのガチな関西弁を聞くとカッコイイと思うようです。
そんなヌルいネタを求めているのは、炎上にあたってスポンサーに謝罪しなければならない立場にいるメディア企業内部の大卒の社員だけだ。
私は、前世紀の半ば過ぎまでは「芸能の周縁」に置かれていた「お笑い」という演芸が、1980年代以降、「高尚かつ知的な文化的営為」にいつしか格上げされたことが、そもそもの間違いだと思っている。
でも私は金属バットの漫才で笑う。
いじるを通り過ぎて差別なんじゃないかと問題視されることはよくあります。
ただ、これは、演芸なりメディアなり時代思潮なりを観察するタイムスケールを調節すれば済む話で、時代によってタブーや禁制の基準や厳しさが変化するのは当然だ。
あるいは、「だとしてもNGなこれだけの理由がある」といった批判もありえる。
結構多いのは男女差別や職業差別と言ったものですよね。
あの人日焼けし過ぎやろ>と返したことが、白人至上主義に基づき黒人を差別する価値観を無意識に内包していて「笑えない」ということだ。
デビュー後はbaseよしもとのオーディションライブや数多くのインディーズライブに出演し、2012年5月には初単独ライブも行うなど、精力的に活動を開始します。
そして去年は準決勝にもいったので、そこで敗者復活戦で地上波に出演し、強烈なインパクトを残して知名度も一気に上げました。
そもそも何をもって尖りと言うのがわからないけど。
余計なことかもしれないが、私は、朝日新聞出版AERA dot. 「意味もなく親に金属バットで殴られたなんて言わねぇだろ」 その疑問とは、そもそも子供が嘘をついているなどという話題をテレビで発言する必要があるのか、そもそも放送してもいい内容だったのか、などだ。
そんな金属バットについて、4月10日、大阪の「COOL JAPAN PARK OSAKA」にて、ファンミーティングが開催されることが発表。
椅子座ってやる気やったろ、今の。
また、観客から笑い声が上がっている点に触れ、「いまだに、エイズに対して、蔑んだりバカにされて当然のものだと内心思っている人がいる」と語っている。
まるで違う。
といった感じの、炎上の原因を、お笑いをめぐる外部環境の変化に求めるご意見だったりする。
実際、Aマッソの二人には、「悪気」はなかったのだと思う。
もちろん、大坂なおみさんを攻撃したり中傷したりする意図も持っていなかったはずだ。
同ドラマは時事や風刺を巧みに脚本の中に織り込んだ、アメリカのブラック・ユーモアの最先端を走る番組だ。
わざとやもん。
この本をどこからでも開いてください。
ここまで読んでも、金属バットの「早口言葉」が「日本の笑いをダメにする」ものだという考えが揺らがない読者もいるかも知れない。
M-1グランプリには、NSC在学中の2006年から出場していて、2015年からは3年連続で準々決勝で敗退。