BE 114. 効率は、圧倒的に劣る。
13以降&統合版対応型です。
元々ダメージを受けているところに落下ダメージが加わるせいで、チビゾンビが生き残ることはほとんどありません。
タイトルは1. ここには水を流すので、水が漏れないよう周囲はブロックで固めておこう。
以前は上画像の左のような設備でトラップを作っていました。
ダンジョンの制圧 ゾンビスポナーの置かれた部屋(ダンジョン)を見つけたら、中にいるゾンビをすべて倒したあと、ゾンビがスポーンしないように松明で部屋を明るく照らしましょう。
22個だと死んじゃうか… アイテムを20個にしてみました。
エレベーター上部の「看板」の下から水を流す。
長時間放置したい場合は、落下地点をもっと広げて放置してください。
掘り下げて松明がある場所に着けばうまくいっています。
そして、さっき流した水流の奥を1ブロック分掘り、 土ブロック(画像では丸石)の上にブロックを置いて、 それを壊してください。
光が苦手なのは、スポナーのモンスターもおなじ。
効率強化がついてないので、厳選を続けるしかないようです。
湧き効率と誘導効率が他の経験値トラップと比べてあまり良くないため、時間あたりで倒せる数は少ないのですが、 ブレイズは他のモンスターと比べて経験値量が2倍のため経験値が早く溜まります。
深さ2 マスの部分から3 マスの部分に向かって水流ができていればOK だ。
チビゾンビ対策 ゾンビスポナーからはチビゾンビもスポーンしますが、背丈が1ブロック分しかないので水流エレベーターに乗りません。
ハーフブロックを置いてるのは子供ゾンビ対策です。
めちゃめちゃ便利です。
チキンジョッキーを放置しておくと、下の画像のように後から続いてくるゾンビたちもストップさせてしまいます。
エレベーターの手前側を「ガラス」で埋めると、モンスターの流れを確認しやすい。
溝に流した水流が止まったら2マス掘り下げ、新しい水源を設置して左向きに流します。
しかし、幅が狭いため後から来たスケルトンにどんどん押し出されていきます。
フェンスを置いたら、上の画像の赤く囲ってあるブロックを掘ります。
一番下のコンブを破壊しましょう。
ちなみに、スポナー稼働中はスポナー内のモンスターがくるくる回り、火のパーティクルも発生します。
一応キープ。
ご参考になれば幸いです。
というのもモンスターの形状が一緒でどちらも経験値効率がほぼ同じだからです。
上がる水流と落とす水流があるのが分かる。
ゾンビからのダメージも受けませんし、経験値もすべて取れますし、アイテムはホッパーを介してチェストへと送られます。
このブロックの周囲の暗い部分にモンスターが無限にスポーン(発生)します。
55ブロックの高さに待機所と処理層を作ります。