特に初回オーブ中はAAも続きHPがけっこう危ないため自衛にもなる。
必ず時計回りか否か、ズムが2番着弾か4番着弾かを見る事。
全体を通じて発生する固有ギミック 開幕MTは中央より少し南に誘導してあげると優しい MTは開幕、 中央より少し南へ誘導してあげてから北を向かせると良い。
インタビューでのタンクバフのリキャストを考慮していなかったは流石に唖然としたのだが、今回はランダム要素がありつつもちゃんと対応できるようになっていて良かった(なってなければ困るのだが)。
ホーリー のいずれかですが、ブリザガの時はキャラクター同士の位置被りを気にする必要はありません。
見落とした場合、ヒーラーへビームが来なかった方に行く。
また、ジェイルは2マス以上離しておかないと破壊不可のバフが付くため、 ヒーラー2名は予め南北に2マス以上離れておいてください。
自分はともかくPTの方々は とても上手でちゃんと火力も出せるプレイヤーでもありとても助かりました。
ヒーラーに頭割りがつくので2箇所の安置に4:4で滑り込む 3 頭割り後、滑りながらマクロに従って散開し各自AoEを受ける ・進行方向にカメラを向けて滑るのがおすすめ ・近接組はそのまま斜めに滑っても良いが調整が効かなくなる為、 一度横に行ってから接近技使うか、中央を経由して散開場所に行くとより安全に調整できる 4 プレイヤーの散開場所に氷柱が出現し、線で繋がる。
DDは滑る位置の調整もそうだが、ヒール軽減もかなりシビアだった印象。
また、「線」を見るのではなく外周の蛮神が光ってるエフェクトで判断した方が何と繋がったか判断いしやすいです。
3番爆発を見たら4番を避けられる真心ライン沿いに移動。
5で何かしら手が入れられるかもしれないが、しっかり再設計されるのは次の拡張になるだろう。
「リリース」でストックしたはなつを打ってきます。
フェーズ2で注意すべき攻撃 大地の拳 「 大地の拳」では、ステージの半分を薙ぎ払うノックバック攻撃が2回発生します。
近接2構成だった場合は、片方の近接ジョブはAAが痛そうなところで撃っていくと良いです。
シヴァならそれぞれ散開して処理。
MTはボスを南へ誘導、南北の場合は外周の円の模様の中心ラインまで誘導すると良い。
このとき適当に走ってしまうと事故率が上がってしまう為 、 「ボス真下を経由して マーカーの指定位置に到着する」のが超重要ポイントです。
橙タンクがヘイトを取っておかないと、直後の「フォールトライン」で黄色タンクが殴られてしまいます。
正確な操作が必要なDD。
このSSは実際にブリザガ処理を行っている場面で、ブリザガが中央で発動+エアロガが外周で発動しています。
スキル回しは普通に回して問題ないが、きっちりリキャスト毎に撃つ事でボス離脱前に諸々を入れられるので厳守。
エデン零式4層については、今週の水曜日の辺りから練習を始め、初見練習、巨大化後練習と着々と進めて行き、時間切れの所まで意外と早いうちに見ることが出来たのですが、そこからのクリア目的かなり長いこと行き詰っていました。
「スピリットテイカー」は物理攻撃です。
デバフ時間の少ない順にデバフを処理していく。
さらにあらかじめ中央に戻っていることから ボスを中央まで戻す誘導もやりやすいので、『アポカリプス・ダブル』時の『スピリットテイカー』散開をマップ基準の基本散開にしている場合は混乱しにくいです。
時間猶予の短いタイタン。
C SQUARE ENIX CO. 頭割りの場合は頭割りを受けてから接近スキルを使う。
攻略部の一言 時間圧縮・序や急は処理自体は慣れれば出来ますが、DPSの特にD2、D3は調整役となるので散開位置に移動する際に臨機応変に動かねばなりません。
特にタンクは 「リプライザルはDD詠唱、大地の怒り、大地の怒り後は後撃ち(or先打ち)します」等最初に伝えておくと良いです。
指定位置へ駆け込む様子が動画に収まっていますので、何度も繰り返し見ていただければ参考になると思います。