メロディーもアップテンポではなく、恋の切なさを表現したメロウな曲調に。
オマージュの具体例「かいじゅうのマーチ」 「かいじゅうのマーチ」は、1966年に森山良子がリリースした「今日の日はさようなら」へのオマージュ。
わかる。
【秋山黄色】米津玄師をパクらないけど似てしまう理由 秋山黄色は以前、音楽情報サイトのインタビューで 「影響を受けたミュージシャンは米津玄師」と言っています。
名曲と言い方は具合が悪いとすれば、米津玄師っぽい音作りのアーティストは、正直いないよなーと思う。
その打ち合わせの際も、米津さんは、以前とまったく変わらずに、一つ一つの心象を、丁寧に精緻に言葉に紡いで、僕らに大事なことを伝えようとしてくださいました。
自身の音楽の原点ともいうべき所に、米津玄師さんの音楽があるのかもしれませんね。
マニアックな音作りをしても、どんどん聴き進められる音楽になる最大の要因なのである。
ちなみに俺は奥山監督の大ファンです。
今年リリースされた『迷える羊』が、テクノポップの大御所・平沢進が06年に発表した『パレード』に似ていると話題になった。
ですが、似ている・共通点が多い2人なのでパクリと言われる理由になっているのです。
その誠実な人としてのあり方に、ドラマの主役の一人である「主題歌」をお願いしてよかったなと思ったことを記憶しています。
もし訴えれば勝てる次元で似てますね。
アンチが湧くのもそこを信者が勘違いしてるからだよな? と思う。
アイネクライネでみんなが歌ってくれてる光景が目に焼き付いています。
長文失礼いたしました。
画/彩賀ゆう (C)まいじつ ここ数年、日本の音楽シーンには、才能を持った若手アーティストが続々と登場。
『馬と骨』が、2006年4月12日に発売されたEXILE NESMITH ネスミス名義 のソロデビュー作品『追伸』に似ているとの話もあるが、こじつけが過ぎるなというのが個人的感想。
彼らのメジャーデビュー前の楽曲『115万キロのフィルム』が、『Mr. 「リコカツ」主題歌 米津玄師 「 P a l e B l u e」配信スタートです💠 — REISSUE RECORDS reissuerecords 「『Pale Blue』は、配信デイリーチャートで33冠を獲得。
サビが「サブドミナント・コード始まり」なのは、実は「打上花火」も「Flowerwall」も、「ピースサイン」も同じ。
アンチも信者も、みんないい音楽が聴きたいだけだよな。
冗談まじりにデザインした可能性もあるな。
どうやら今回の楽曲に『Official髭男dism』っぽさがあるようで、 《新曲そんなええか?》 《米津玄師の新曲、髭ダンディズムみたいだ》 《米津さんの新曲の最初の出だし髭男のPretenderかと思った》 《最初の「ずっと」の音が某グッバイと全く一緒じゃん。
さらに、今年6月リリースの『裸の心』は、森山直太朗が2003年に発表した『さくら』に似ているという。
Children』が00年にリリースした『口笛』に酷似しているとのこと。
ここまで売れてもまだ進化を続けるのは凄い!》 などの大反響が巻き起こっている。
オマージュ盛り沢山「BOOTLEG」 「BOOTLEG」って、おい、うまいこと逃げたな! 「自分としては、偽物/本物って表現の違いでしかないっていうか、別にどっちでもいいんですけどね。
このバランス感覚が優れているから、米津玄師の歌は変態的なのにポップと感じられるし、その結果、マニアックな音楽リスナーから、一般的なポップス好きまで、幅広く満足させる仕上がりになっているのだと思う。
これを聴いたネット民からは、 《裸の心、どうしても脳内で森山直太朗になっちゃう。
CMに使用されているのは、楽曲の後半部分。
この曲は、この動画をUPした"shingo iituka"という一般の方のオリジナルソングらしいですが、現時点で1178回再生しかされていません。
ネット上では、中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」に似てるって指摘されてるね。