額の間に皺を刻み込んで、死ぬか生きるかの狭間で一心不乱に書き続ける、そんな姿で書く小説など求めてはいない世代が増えているのだ。
妙に優しい手の差し伸べ方なんか、一切ない。
最終的にはそうさせている文藝春秋社の問題になる。
お店を見せてあげてください」 そう言われたんです。
シェアする• どこがいいのでしょうか。
それが思いつけないようなら、そもそもプロ作家になる資格はない。
いくらかの事実誤認があろうことは分かっている。
2000点近くの応募作があり、最終候補の5作について安倍龍太郎、有栖川有栖、池井戸潤、 乃南アサ、村山由佳の5氏が多角度から評価しておられるのだが、結構辛口だ。
そして、残りの人生をかける場を用意してくださった関係者の方々に、感謝申し上げます。
その後の話なのですが、受賞時にすでに長編を書きあげている場合でも、一般的にはオール読物への掲載をそのまま続けることになるんでしょうか?それとも、編集者がその長編を読んでくれ、「これはいい. まったく歯が立たない。
9 講談社 第11回から第20回 [ ]• あっ、これらは私だけのつぶやきではなく、周囲の若者から前期高齢者ぐらいの人々の声でもある。
読みやすさ、今の読者向け感覚、そこら辺の見直しを図ることが先決だ。
最終的にはそうさせている文藝春秋社の問題になる。
次回はそのような作品も読んでみたい」には疑問を持つ。
賞は来るものではなくて、取りに行くものだ。
中には「この応募作は、ダメ」と最初の数枚で落とす作品も出てくる。
プロとアマチュアの差ってすごいけど、 どの分野でも、何よりも 「動機」が違う。
一定水準以上の小説になると、その評価は「良いか悪いか」を通り越して「好きか嫌いか」の世界になり易い。
「第三回城山三郎経済小説大賞」最終選考に残れず(前編) 還暦までにメジャー系の文学賞を取るつもりでいた。
恋愛についても淡泊になっていると言われる現在、あまり書き込まれるとエロ小説みたいで気持ちが悪く、読む気が起こらない(個人の感想です)。
第6回() 受賞作なし• 名古屋女子大学短期大学部卒。
だから、二次選考は、編集者も含めて、全下読みでまわし読みするので、するとこの段階でわかってしまいます。
「受かっちゃった」というレベルがあるのを わかっていますから、編集者さんたちは ぼくに対して期待してくれているわけですよ。
ブログで発表するかどうか迷ったが、「えぇい、ままよ」という気分でお知らせする。
この賞はこのような作品でなければ、といった要求水準を取り払い、慢性的な強迫観念から脱却してもらわなければならない。
でも、面白くないので途中で切った。
無知ですみません。
あまり肩肘張らずに気楽にいこうよ、程度でよいのだ。
このような小説を書いている方は、完成したら読者の目になって読み直してください。
内容は万全を期しておりますが保証するものではありません。
あっ、これらは私だけのつぶやきではなく、周囲の若者から前期高齢者ぐらいの人々の声でもある。
したがって、この賞が欲しいという人は多い。