生涯〜のメロディーとF 13)の13の音が一緒、忘れる〜のメロディーの音がD 13 の13の音と一緒です。
今作はもちろん、過去の代表曲からも幾つかピックアップしながらその秘密を探っていきたい。
あわせてコチラもどうぞ. 「カブトムシ/aiko」のギターコード譜です。
ジャクソン5を彷彿とさせる「冷凍便」や、どことなく80年代MTVポップスを思わせる「信号」、歌謡ロック(?)な「夢見る隙間」など、アレンジも幅広く聴き手を飽きさせない。
aikoの楽曲における最大の魅力といえば、以前から多くのミュージシャンから絶賛されるように、何と言ってもその卓越したソングライティングにある。
そして、何より変わらぬ「aiko節」がぎっしりと詰まっている。
前作『泡のような愛だった』からおよそ2年ぶりとなる、aikoの通算12枚目のオリジナル・アルバム『May Dream』がリリースされた。
aikoの楽曲は、なぜこれほどまでに人の心を掴むのか。
偽終止というものですね。
『カブトムシ』は、特にそう。
非常にドラマティックな印象を受けました。
ところが、aikoさんは構成音に含まれていない音で歌い出すことが多いのです。
Cメジャーなら『ラ・ド・ミ』ですが、これが『ラ・ド ・ミ』になる、ということです。
カブトムシは珍しいことに5個ものコードに渡ってクリシェが続いていますね。
カテゴリー• その特徴は、主にジャズから影響を受けたコードワークと、浮遊感たっぷりのテンションノート、そしてブルースノートを効果的に使用したメロディラインである。
」の「しょ」の部分もC音が使用されたおり、Am7の3rd音となっています。
個人的にaikoが大好きなので、是非皆さんにも弾いてもらいたい曲です。
ちなみにこのブルージーな節回し、24枚目のシングル「KissHug」(2008年)のBメロ、「あなたが好きだったの」の部分などでも聞くことができる。
ドラマ『素敵な選TAXI』の主題歌「あたしの向こう」や、2015年のツアーで初披露された「夢見る隙間」、深田恭子、ディーン・フジオカ主演のドラマ『ダメな私に恋してください』の主題歌で話題となり、配信チャートで軒並み1位を獲得した「もっと」など、4枚のシングルを収録した本作は、これまでの彼女の作品と同様に、生楽器を主軸としたサウンド・プロダクションが特徴だ。
ドミナントコード(V7)の代理コードとして使用できます。
偽終止によってコード進行に意外性を与えることができます。
後半の2小節目は、通常CmのところをC7にしていて(同主調への転調)、直前のGm7とペアでツーファイブを形成している。
7thの音です。
また、音階を階段状に上下することが多いのも大きな特徴。
平行調へは転調しやすいです。
(先にコード進行を決めてメロディーを当てた可能性もありますが) なんにせよ、テンションコードが使われているということには何か理由、意図があるはずです。
「ポップスでよく使われるのは一般にメジャースケール(長調)と呼ばれるもの(キーが『ド(C、ハ)』なら黒鍵盤なしのドレミファソラシド)。
コードの進行の中で、半音または全音ずつ下がっていく進行です。