性別の都合上グレモリィになれないリンハルトでも、こんな兵種にするくらいならビショップで止めておいた方がいい。
ソードマスターとの違いは3つ。
槍との技能上げる手間に見合ってないけど。
クロードは前衛としての適性が高いので、早目に習得してサポートだけでなく仲間と共に前衛に出られるようにしたい。
ですが、専用職が非常に強いのでその点は問題ありません。
グラップラーの「魔殺し」はそんなに使わないです。
回復後に連携に参加できる位置へ移動したりなど、多彩な使い方ができる。
そして安定した強さを誇るため、初心者でも使いやすい。
攻撃力が低くなりがちなユーリスにとって貴重なダメージソース。
男性専用。
攻撃と移動力を兼ね備えているうえに、 得意技能のである剣と理学を鍛えればクラスチェンジできることも第一候補の理由である。
物理面は非常にもろい反面、魔力と速さが伸びる分魔法処理役としての適性が高いです。
つまり戦技による攻撃を殆ど行わなくなるため、主に雑魚の殲滅が担当になる。
他の兵種でも 弓装備に対してマウントを取れるため習得しない理由は無い。
盾のデメリットが実質無効に 重装系のデメリットは、速さが低く追撃がおきない。
もし紋章の効果でもう1度使えるようになると、その魔法を他の敵に使えるようになるため、攻略が容易になる。
金鹿でプレイしている場合、ローレンツ杖はリシテアが持っていると思うので、カドゥケウスの杖 フレン&セテス外伝 を装備させると良いでしょう。
これに合わせて1部ではアーチャーとブリガンドをマスターしておこう。
個人スキル 闘魂:騎士団を配備していないor戦力0の時、被ダメ-5 フェリクスの防御版ですね。
紋章の効果を活かしつつ、能力を上昇できる。
アンナは魔防が高いのでわざとダメージを受けて能力を強化できるため相性が良い。
物理攻撃相手であれば、最低限のダメージで敵を引きつけることができる。
移動:6• 仲間になった段階で指揮の技能レベルがDのユニットはそこそいるし、Eから始まるユニットでもDまで上げるのは楽なので使う機会はそこまで多くない。
飛行ユニットが装備可能な騎士団で全体のバランスがいい。
無理に耐久を補わずに、高い必殺で敵を一撃で倒し、魔法の消費を抑える。
スカウト方法としては、キャラが出てきたら 教員研修や食事に誘って支援レベルを上げよう。
また唯一陣スキルを習得しない。
他の学級にいるユニットたちとは違ってスカウトもあっさり出来るので、久しぶりに風花雪月の本編をプレイした時にはまた違った面白さを提供してくれるはずだ。
コンスタンツェの魔力はフレン以上なので、仲間の機動力サポートに貢献できる。
問題は先述した基礎能力ボーナスを活用しづらいこと。
男性との相性がいいため、 主人公を男にしておくといい。
理由は金鹿の学級の女性たちは全員が優秀で、踊り子になって味方をサポートしている暇はまったく無いから。