原作の「味」をそのまま表現すべく、本作の作画監督を務めた日本の石黒育も参加。
誰も死はまぬがれられぬものなのじゃ。
6:晩年は森女と共に過ごした 一休は晩年には盲目の森女と出会い、彼女を臨終の時まで溺愛していました。
周建よ、この虎をしばってはくれぬか!」 とニヤリとします。
たとえば…… 【一休さんの奇行 その1】 おめでたいムードに包まれた正月の街を、竹の先にドクロを刺して「ご用心、ご用心」と説きながら歩き回る。
ここは一休さんが晩年を過ごした庵で、今日、「 一休寺」といわれています。
どうも怪しいものじゃ。
この人気は一休さんの死後も続き、江戸時代には、彼をモデルとした「一休咄 はなし 」が生まれました。
、テレビ朝日、2004年8月22日放送。
ネットで検索すると多少はヒットするものの、『渡るべからず』や『屏風の虎』と比べるとややマイナーな印象があるので、あらすじを改めて説明する。
一休さんの反骨人生、前編は 権威が大嫌いな一休さん。
師事した謙翁宗為 けんのうそうい に与えられた。
第21話の冒頭で救われるが、本放送では時間帯が移動しており、かつ特別番組の放映で第20話と第21話の間が数週間開いていた。
しかし、一休たちの力が及ばないときは、寺社奉行の「蜷川新右衛門」として、政治の力を借りて問題を解決することもある。
寿司屋でも、一休さんというお店 がありますよ。
ここで一休は真剣に修行に取り組んだが、謙翁の死で途方にくれ、ついには入水自殺を図ったと伝わる。
こうハッキリ決めてもらうと、きまりがついて有難い。
この小噺の続きを作るなら、おそらく登場人物全員になんかしらのバチが当たるに違いない。
この際じゃ、ハッキリ知っておくのだぞ。
「されば、ただ羅漢を喜んで作家を嫌うのみ」と応えるや、華叟は微笑み、その決然たる確信こそ真の作家だとして一休の悟りを認めたという。
このとき、以下の有名な言葉を残しています。
数々の逸話が伝えられています。
足利義満は、一休さんが生まれた年に将軍をおりてし、一休さんが5歳の頃から金閣寺に住んでいましたが、政治を執り行い、凄い権力がありました。
華叟はその所見を聞いたのち、「それは羅漢(煩悩を断ち尽くした小乗の覚者)の境地だ。
中期以降はの種が尽きて、古今東西の物語を翻案したエピソードが多い。
この時代には「お坊さんの格好さえしていれば許された」という例も多く、本人の積んだ徳そのものを気にしていた人は少なかったようです。
「これこれ乞食坊主、物がほしいなら裏から入れ」 「 いやいやワシはちょっと、この家の主人に会いたいのだ」 「バカなことを言うな。
この類いの逸話は、元をたどれば、〈禅問答をめぐる師僧と弟子の丁々発止のやりとり〉というイメージに基づくもの。
その際、表示されるタイトルロゴも本来のものとは異なっていた。
この謙翁和尚は純粋に【禅】を学ぶ為に、 門を閉じて誰も寄せ付けなかったと言われています。
「全国放映リスト」『アニメージュ』1982年4月号、徳間書店、 94頁。
また、ロマンチストな一面もあるらしく、自身が飼う番いの小鳥の雄に「秋の日の 鳥の鶏冠の 藤三郎」と(一休原案の「籐三郎」に無理やり、雅やかにして欲しいと)一休に名付けさせたりしている(第55話)。