ベトナム帰りの青年トラヴィス・ビックルは夜の街をタクシーで流しながら、世界の不浄さに苛立ちを感じていた。
テータム・オニールも、ちょっと遅れて美少女として一世を風靡したブルック・シールズも、時とともに女優としての輝きを失ったが、ジョディは今もまったく揺るぎがない。
本当に雰囲気映画です。
そんなある日、次期大統領候補チャールズ・パランタイン上院議員の選挙事務所で見掛けた女性に一目惚れしてしまったトラヴィス。
ベッツィーが歌詞を引用するの曲は、"The Pilgrim, Chapter 33"。
役を演じられる精神状態か判定したの。
間違いない。
そして、そこで目にするとに溺れる若者や盛り場の退廃ぶりに嫌悪を示していた。
アイリスは、などではなくヒモに騙され利用されていることに気づいていない。
その夜トラヴィスは、アイリスのヒモ、 スポーツ()を撃つ。
いや、知らないという表現は正しくないですね。
だから出ることにした」と役を引き受けた経緯を語る。
当時の時代背景や徴兵制などの知識がないとタクシードライバーの心境などが理解できません。
あまりにもありふれていて誰も気付かないような存在で、なおかつどこにでもいて、車さえ運転できれば誰にでもなれる仕事だから。
監督やプロデューサー業にも仕事の場を広げている。
社交性にやや欠け、同僚たちからとあだ名されるトラヴィスは、余暇はに通ったり、深い闇に包まれたを当てもなく運転する、という孤独の中にあった。
彼は咄嗟に拳銃を取り出し犯人を撃つ。
ソフト版:スペシャル・エディション版、収録• 13-4歳で秘密をかかえた賢く早熟な少女の役を演じたとき、それは確かに虚構の世界だったが、ジョディ自身がもっていた知性が演技を支えていたことは間違いない。
初日に衣装デザイナーの前で泣いたのを覚えてる。
監督や俳優だけでなく、脚本家という観点から映画を探してみるのもまた一興かもしれませんね。
まさに監督、脚本、キャストの3拍子が揃った完璧で稀有な作品が『タクシー・ドライバー』なのです。
映画『タクシー・ドライバー』の作品情報 【公開】 1976年(アメリカ) 【原題】 Taxi Driver 【監督】 マーティン・スコセッシ 【キャスト】 ロバート・デ・ニーロ、シビル・シェパード、ジョディ・フォスター、ハーヴェイ・カイテル、ピーター・ボイル、アルバート・ブルックス、レナード・ハリス 【作品概要】 マーティン・スコセッシ監督の出世作となった『ミーン・ストリート』(1973)に続いてロバート・デ・ニーロとハーヴェイ・カイテルを再び起用し、ニューヨークを舞台に一人のタクシードライバーに焦点を当てた先鋭的な人間ドラマ。
いかにもあなたの支持者ですと言わんばかりのトラヴィス。
知ろうとしないだけなのかもしれません。
母も私に重要な役を望んでいたみたい。
黒人への差別や大統領選挙では時代の状況を描いていると思いますが、当時のアメリカを生きていない自分にとっては深く理解できませんでした。
もし今の時代で公開されたなら名作とは評価されないでしょう。
ちなみに脚本のポール・シュレイダーは、高倉健が出演している『ザ・ヤクザ』(1974)で脚本を担当していたり、実兄のレナード・シュレイダーは長谷川和彦和彦監督、沢田研二主演の『太陽を盗んだ男』(1979)の原案・脚本(長谷川監督と共同で)を担当していたりと日本には意外にゆかりの深い人物。
なお、本作自体も、に起きた暴漢による大統領選候補狙撃事件からインスピレーションを得たと言われている。
彼は別にアイリスを救い出したかったなんて決して思ってはいないんです。
彼女は、この作品でデ・ニーロとの共演で演技に開眼したと語っており、突然アドリブを入れるなど、子役として活躍してきたフォスターには刺激的な体験となった。
CONTENTS• ある夜、偶然ベッツィが自分のタクシーに乗車します。