人の世で獲得する勝利とは、いつでも失う恐れのある、誰にとっても無常なものなのかもしれません。
愛嬌 日本語の意味としては、 「好感が持てる顔(笑顔など)や雰囲気」を指しますね。
かつては仏教の説法をするとき、 たくさんの人を集めるために法螺貝を吹いていました。
その中で、伝来の用語がどのように日常語になっているか、興味深い宿題が出されています。
これも元は仏教語で、真理に到達した覚者を、表す言葉である。
阿修羅:detail] 日本では、「修羅場」というのが、この阿修羅に由来して、本来の「しゅらじょう」とは違う意味で、「男女の修羅場」などと用いられているようです。
長時間かかわることはわずらわしく、やる気がでなくなることから、たとえていうようになった。
それが禅宗の問答で門下の僧の悟りの深さを試す言葉として使われるようになり、やがて「相手の様子をうかがう」という現在のような意味になった。
【滅相もない】 「あってはならない」「とんでもない」。
【機嫌】 元の字は譏嫌。
そこでインゲン豆と呼ばれることになる豆を精進料理として出したのが名前の由来です。
思いつく範囲で日常で使われる言葉はこのくらいでしょうか。
どうぞ、これからもお互いに禅問答、つまり正しい挨拶を行なって深い悟りへと進んで参りましょう。
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【三日坊主】 僧侶になると決めて仏門に入ったのに厳しい戒律や修行に心が折れて3日で止めてしまう、という話から転じて、新しくはじめても3日で止めてしまうこと、または止めてしまう人のことを表すようになりました。
実際には、旦那、主人、夫、嫁、妻、家内・・・ とそれぞれの意味をわからずに使用している人も多いので、 違和感を感じることもないためあまり気にしないでもいいかもしれませんが…。
「挨」は押すといった意味で、 「拶」は迫る・進む・近づくといった意味があります。
「未だ曾て有らず(いまだかつてあらず)」と訓読され、いまだかつてないほど・素晴らしいなどの意味で用いられていた。
仏教によれば、この「漏れ出るもの」は人の目や鼻や耳といった感覚器官から漏れ出て心を乱すとされています。
北海道・東北地方 探す• 【由来】仏教語「天の中の最上にある天」を意味するサンスクリット語の漢訳。
しかし、大衆を代表するひとりだということになると、ちょっと違います。
「いつの間にか」とか「その話はいったん置いといて」と言う意味で時に使いますね。
そこから転じて、1人では難しくても三人が集まれば素晴らしい考えが思い浮かぶ、という意味で使われるようになりました。
強く憎んだりうらやんだりした時に言う語。