以後、世界の一流オーケストラと共演を重ね、まさに世界のトップ・ピアニストとして活躍を続けています。
即興曲全4曲の他にをはじめとしたポロネーズのカップリングも魅力的な1枚です。
つまり1835年には完成されていたこの 幻想即興曲は他の3曲の即興曲より先に作曲されていたことになり、何らかの理由により出版されていなかったことになります。
楽譜は フォンタナが出版した初版に基づくものと、 ルービンシュタインが発見した自筆に基づくものが複数の出版社から出版されています。
5ヶ月目 なんか下手になってるような 多分独学なので非常にアドバイスしにくいかもしれませんが。
12は4でも3でも割り切れることはすぐおわかりですね。
ある程度慣れてくれば必ずそう思えるはずです。
ダウンロード楽譜は、より見やすく質の高い解像度でダウンロードしていただけるよう改良したプリント用楽譜を随時更新しています。
一気に世界がワッと広がるようにも感じられるようなスフォルツァンドを意識すると良いでしょう。
まずこれができてないと話になりません。
そこでまず、こういう場合は休符を適当な音符で置き換えてみましょう。
その後すぐに激しさを取り戻します。
最小は60BPMくらいの超スローで構いません。
楽譜が開きます。
これでも思ったより速いですよ。
もしくは単純にこの曲を気に入らなかったからかもしれません。
一度演奏を録音してみて、正確に3連符を弾けていることを確認してみるといいでしょう。
ショパン自身はこの曲をあまり気に入っていなかったと言われており、フォンタナに死後楽譜を捨ててほしいと言い残していたそうですが、意に反して出版されたとする逸話があります。
いずれにせよ、ショパンの遺言が事実だとしたら世に出したくない曲が友人の手によって世に出たことになります。
電車の中とか、退屈な会議中とか(笑)、ちょっとした空き時間で可能なので暇つぶしにでもやってみて下さい。
そのためショパンの死後には彼の海賊版の楽譜が世の中に出回ります。
左手を意識する 幻想即興曲の場合、右手は16分音符なので比較的正確に弾けますが、左手の3連符はどうしてもバラバラになりがちです。
中間部のややこしいところは、付点音符や32分音符、それに装飾音符がたびたび現れることです。
しかしこの曲は難曲としても知られています。
例えば最初の右手はラ+ですがこれは2指でスタートして、 ド+とレ+を往復する時は3と4の指になるのが自然ですが 4の指って構造的にそんなに動かないですよね? このド#とレ#の往復を2.3の指でやってる方っていますか? 始めてから1ヶ月半なのですが、この部分の指がすごく 怠けてきて、早くも遅くも弾けなくなってきてしまいました。
Aはとにかく片手練習!ひたすら片手練習!• 電車の中とか、退屈な会議中とか(笑)、ちょっとした空き時間で可能なので暇つぶしにでもやってみて下さい。
フォンタナ版が定番 1855年にフォンタナが手を加えて「幻想即興曲」として出版したのちの1962年に、アルトゥール・ルービンシュタインがショパンの自筆資料を発見し出版します。
両手で弾くときも、左手をよく聴きながら練習をすると良いですよ。
ツェルニー30番の後半に取り組んでいる人であれば、じっくり練習すればマスター出来るのではないでしょうか。
遅く弾こうと思ってもパラパラと勝手に動いてしまうのです。
いきなりピアノを弾くのが難しければ両手で机を叩くだけでも構いません。
中間部はそれに比べると易しいですが、やはりポリリズム的な部分があります。