4人の法専門家の意見は、残念ながら世俗の域を出るものではない。
But the ultimate legislator can never limit his own powers by law, because he can always abrogate any law he has made. 一つは、 法律の制定に抑制・均衡(checks and balances)のメカニズムを組み込む方法がある。
そのため、法の支配は、民主主義とも密接に関連する原理とされている。
1917年にはロシア革命が起こり、ソビエトという社会主義国が成立していた。
これに対しては、日本国憲法施行の当初から、によるや等により権利の保障は大きく歪められ、また、最高裁の下す違憲判決の少なさから、日本において「法の支配」は十分に機能していないとする見解もある [ ]。
的なとは異なり、法の支配では法律をもってしても犯しえないがあり、これをやなどが規定していると考える。
しかし、ここまで濃厚な意味で「法の支配」を理解してしまうと、法の支配を独立して検討の対象とする意味はほとんどないように思われます。
政治家・判事・学者によって広く使用されているにも関わらず、法の支配は「誰もが承知するが、しかし、それが何であるかについて対照的な信念しかもっていない・・・収拾がつかないほど多様な諸理解」を惹起する「非常に捉えどころにない観念」として説明されてきた。
また、法の支配とは何でないのか、という疑問についても、法学者の間で合意がみられる。
法の支配を徹底するためには、行政が法律に従っていることを確保するだけでは不十分である。
鬼門に玄関やトイレなどの水回りがあるとどうなる? 起源は中国にあり 鬼門の方角に玄関があるので増築のついでに向きを変えたい、裏鬼門に浴室やトイレがあるのでリフォームの時に少し移動させるよう間取りを変更したい、そんな依頼を受けることがあります。
普通ならば、獅子の穴の中に入れらるやいなや、すぐに食い殺されていたに違いありませんが、ダニエルはその身になんの害をも受けることなく、全く無傷でした。
上掲『現代イギリス法辞典』55頁• 英国の公法学界の通説と結論を同じくするが、阪本の学説は、の古典的自由主義の渓流を継ぐものなので、当然のことといえる。
このような違いが歴史的に生じたのは、イギリスにおいては、法とは、「古き国制」に由来する人の意思を超えたものであって、人の手によって創造され得るものでなく、発見するものであると伝統的に考えられてきたことが背景にあるとされている。
したがって、法の支配 the rule of law とは法律の規則 a rule of the law ではなく、法律がどうあるべきかに関する規則 a rule concerning what the law ought to be 、 すなわち超-法的原則 a meta-legal doctrine あるいは政治的理念 a political ideal である。
プラトンは、法を超越する理想的な哲人王による、慈悲深い君主制を唱導した。
しかし、国王といえども神と法の下にある」というが引用されるように少なくとも中世のイギリスに「法の優位」 Supremacy of Law の思想は存在していたとされる。
なお、は、日本の憲法学における「法の支配」の理解は、ダイシー説に依拠しており、伝統的な「法の支配」の概念と相容れないと主張している [ ]。
しかし、神と法の下にある。
特に家相にこだわっているわけではないけれど、知ってしまうと何となく気になる、不安になるという方も多いことでしょう。
上掲『現代イギリス法辞典』51~65、127頁• しかし、これを説明する歴史的理由はあるものの、それらのルールを普通いわれているように他の全ての法の源泉としてでなく、法の維持を保障するための上部構造と見るほうが、適当である。
女系への資格の拡大について、の特任教授(学)は「2千年近い『皇室の伝統』を破壊するだけでなく、違反の疑いさえある」と女系への拡大に反対した》(ニュース 2021. これは、問題の法令が、どのような特定の人びとをも対象とせず、特定の目的も知らず、一般的で普遍的な形式を満たしているか否かを問うのである。
コモン・ローの伝統にもとづき国王も法に従うべきと主張したイギリスの法律家は誰か。
ある特定の人(々)の恣意的な支配ではなく、法に則った支配が存在するためには、そこで言う「法」が人々の従うことの可能な法でなければなりません。