渚のうわさ ヴィレッジ・シンガーズ• 」 第5位 第5位 AMBITIOUS JAPAN TOKIO 2003年 作詞:なかにし礼 編曲:船山基紀 筒美京平が63歳の時の曲。
その疑問に、聖子を執念でデビューにこぎつけさせ、当時の記録である「シングル24作連続オリコン1位」をもたらした若松宗雄ディレクター(当時)が意外な回答をした。
、のため死去。
トシちゃんが郷ひろみラインのちょっと乙女チックな王子様系、それに対してマッチはちょっと泥臭くてヤンチャ。
男の子女の子 郷ひろみのデビュー曲• バート・バカラックにとってのミューズがディオンヌ・ワーウィックなら、筒美京平のそれは岩崎宏美。
7 3 1968 ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ 100. 筒美京平の代表的な作品を挙げればキリがないほど。
- 特集・筒美京平の世界(1998年、系)• 結局、松本隆がここで築き上げたパターンを、筒美以外のソングライターと築き上げていったのが聖子ちゃんであり、この「太田裕美ー松田聖子」のラインこそが、「日本の良質ポップス」の雛形となり、追悼文の時にも書きましたけど、キリンジや富田恵一のアレンジなどにも繋がっていった。
スクール・ガール 編曲:船山基紀、C-C-B• 誘われてフラメンコ• これを踏まえると『さらば恋人』は筒美京平による『上を向いて歩こう』なのでは?と武部聡志の指摘。
永らくテレビ出演を敬遠してきたが、、の音楽ドキュメンタリー番組 『』で数十年ぶりのテレビ出演を果たす。
アーティスト名は作品発表当時の表記。
編曲: 中村哲• 1979年(第12回)有線音楽賞「魅せられて」ジュディ・オング• 「」(作詞:岩谷時子)• これが圧倒的です。
「太陽のバカンス」(作詞:)• さらには翌98年にレコード会社5社共同企画によるシリーズ『筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス』が発売。
日曜日はストレンジャー• 1974年(第7回)敢闘賞「陽気な恋のキューピッド」リンリン・ランラン• 思いつくままに書きましたが、 国民栄誉賞はあくまでお国が勝手に恣意的に民間人に与える賞。
よって、多くの国民感情とは若干の食い違いが生じてしまうのは致し方ないかもしれませんね。
1986年(第16回)銀賞「乙女日和」水谷麻里• 大学在学時はに打ち込み、とも面識があった。
ビートルズ来日の影響で巻き起こったグループサウンズの爆発的流行は1970年には下火を迎えますが、 1971年にザ・スパイダースからソロデビューを飾ったのが堺正章。
オレンジの雨 編曲:高田弘• 「新約ディアロンリーガール feat. 「」(作詞:秋元康)• 歌詞からのインスパイアで曲作りが進む筒美京平の真骨頂。
1986年(第5回)最優秀新人ダイヤモンド賞「21世紀まで愛して」水谷麻里• 「筒美京平で男性ソロ」といえば、もう、それはヒロミ・ゴー以上の存在はいません。
エスカレーション 編曲:大村雅朗• それに比べて作詞家の受賞はこれまで一度たりともありません。
「恋人時代」(作詞:)• 以降、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」(2003年10月1日発売)まで全39曲のナンバーワン・ヒットを創出した文字通り戦後を代表する歌謡曲の職業作曲家の第一人者である。
対象となるオンラインサイトにて対象商品をお買い上げ頂いた方に、先着で下記の特典を差し上げます。
このクロスによって曲にスピード感も与える効果があったり。
4年間、洋楽ディレクターとして過ごし、1965年ごろに青学の1年先輩で作詞家の橋本淳サンの紹介で、すぎやまこういちサンに師事。
第7位 第7位 17才 南沙織 1971年 作詞:有馬三恵子 編曲:筒美京平 筒美京平が31歳の時の曲。