先ほど述べたように今作では走力の重要度が大きく、基本はどの選手も走力から上げていくのですが、入部時から「広角打法」や「プルヒッター」、「パワーヒッター」などのホームランを打つのに有利な特殊能力を持つ選手、「チャンスB」以上の将来的にクリーンナップを打たせたい選手、「盗塁E」以下のいくら走力が高くても塁に出た際盗塁による進塁があまり期待できない選手は走力ではなくミートまたはパワーから上げていくのもいいかと思います。
アベレージヒッターなど野手としても優秀な特能を持ち、前後の年代にも優秀な選手も多いため矢野ループとも言われてます。
金特こそ取れないもののまずまずと言ったところ。
同じ代にふたりのエースがいると、彼らが抜けたタイミングで苦戦してしまいます。
活躍度と能力アップ 日本代表に派遣すると成績、活躍によって能力アップが見込めます。
他野手では 長嶋、秋山、山本などがおすすめです。
年代と都道府県を調べてお気に入りの選手を是非入部させて栄冠ライフを楽しみましょう! 栄冠ナインで勝てない人のための攻略のコツの記事もまとめています。
特に大会序盤での敗戦は暗黒期につながります。
以下の3パターン。
スケジュール帳とかカードの数字を最大化できるアイテムを使うとより早く進行していけます。
全然リストに載らなくて面倒だと感じた方は、一度新入部員を見る所まで確認して見ましょう。
下記の条件1と条件2どちらかと満たしていれば候補選出の可能性があります。
基礎能力であればスタミナが高い、変化球を2種類以上持っているならば先発、それでも甲乙つけがたい時は単純に能力が高い方を先発にするといいでしょう。
()内に記しておきます。
外野手 守備D 肩E 捕球D ぐらいです。
例 性格がやんちゃの場合 ミート・パワー・球速が伸びやすい 天才肌の場合は全ての能力が伸びやすい上に練習でのボーナスが発生しやすいです。
今回は古田を例にしています。
すごろくで特殊能力マスがあれば何が何でも止まりましょう。
初期能力 初期能力にはバラ付きがあります。
ゲームスタート時 必ず古田を入学させる方法は以下の通り。
また性格を変更する手段として 占い師、自分探しの本が存在しますが天才肌以外の性格の選手を天才肌へと変更する事は出来ません。
なので、「弱小」と「そこそこ」を行き来していると、ずっと弱いまま暗黒ループに陥ってしまうことになります。
マスに止まる前にセーブしより良いイベントにしましょう。
監督名と高校名を決め、高校音声設定、初期設定をしたら新入部員が見れるので確認をしましょう。
途中から年代を変更させて転生選手を狙う場合 年代は途中からでも変更は可能で、3年に1回変更することができます。
MVP以外の表彰や活躍には関係ありません。
【魔物の注意点】 固有戦術「魔物」を発動したら、必ず前に打球を飛ばしましょう。
アイテムを用意したデータをアップロードしておき、アイテムを好きなだけ使った後に、アイテムを用意した時のセーブデータをダウンロードして戻せばアイテム使用前に戻せます。
戦術カードは何を選ぶ? 野手のおすすめ戦術カード 戦術カード 必要な能力 レベル6条件 内角中心 球速 内角攻め 外角中心 コントロール コントロールA、総変化量10以上 クサいところ コントロール コントロールS以上 投手は基本的には「内角中心」と「外角中心」を使い分けながら投球していきましょう。
の、、はずなんですが選手によっては世界大会終了時の能力が反映されている事もありました。
おわりに 長々と書きましたが最初にも言いましたようにこの育成方針が正しい!ということでは一切ありません。
続いて選手ごとにどの能力値を上げていくのかについてです。