完成! 最後に 仕事中、目に入ってくるネイルデザインが可愛いとテンションが上がりますよね。
薄くアタリを取ったあとは すぐに下絵を外します。
その時点で水墨画で大切な 勢いや気迫が失われていきます。
少し道具に慣れるまで、 あるいは描きたいものを 表現するために下書きをしたい と思われた場合、 下書きしても それにたよりきらない! ということだけは 是非、意識しておいて 欲しいと思います。
滲まない紙であれば それほど問題なく 簡単な下書きやアタリで 描き進めると思います。
[水墨画の描き方]下絵を使う そうは言っても 下書きなしでいきなり描くのは 初心者にとってはハードルが 高すぎるでしょう。
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全面に同じ調子で塗って完成、ではありません。
紙質にもよりますが、 保水性、耐久性が良く、 にじみ・ぼかし・かすれが きれいに表現出来るようです。
和紙も墨も彼らの文化には ないものです。
ネイルカラーを全体に二度塗りします(筆をしごきながら液の量を調節しつつ、ムラにならないように)。
できるだけゆっくりの速度で、少しずつ好きな方向に動かしていきます。
まず全体をよく見て どこから描いているか• 色はしばらく赤(ヴァーミリオン)、青(ウルトラマリンブルー)、黄(レモンイエロー)の三色で十分です。
紙と筆が触れ合い、色が広がる瞬間を味わいましょう。
にじみを止めるために ドーサ引きを施した和紙も 下書きが出来るので 描きやすい紙です。
[水墨画の描き方]下絵を描く 一輪の椿と壺を描きます。
乾かないうちにラップを重ね、混ぜるようにずらしながらはがします。
どんなにゆっくり描いても、早い人で5分から20分で完成します。
上から和紙を置いても 透かして見えるように しっかり濃く描きます。
そのため描きたい作品の為に 独自の配合によって 紙を作り出しました。
構図や配置を考える 静と動、軽と重、 省略と強調の仕方、など 画に必要とされる表現を どう表していくかを練る。
難しそう… と思ったら、1本の指だけポイントでアレンジするのもおすすめです。
水たまりのようではいけません。
描き終わってからも、色は徐々に時間と共に広がり、二色以上で描くときは混ざり合って形も色も変化していきますので、観察するのもよい体験となります。
まとめ 今回は水墨画に 下絵や下書きは必要か?について 書いてみました。
ピクシーを乗せる一本の指にもう一度ネイルカラーを塗り、半渇きのうちにピクシーをのせていきます。
(写真:下)ビジューストーン。