なみのり:みず ポケモンと技のタイプが一致していると 、 威力が1. ははわざのタイプとタイプの相性を組み合わせる。
パーの説明は以下の記事を参考ください。
Lvには攻撃側のレベルではなく、防御側の2番目の番号を用いる。
この条件ならほぼ無理なのは変わらないので、 この程度の計算誤差は問題にならない。
対象が2体のみなら1倍のまま• ただし2倍まで。
これをダメージ暗算ですると、どれだけすっきり計算できるのだろうか? 暗算式に代入してみると、10万ボルトのDBは39. ここでは、以下のケースを考える。
パー選外になりましたが、この世代のBD80のは他に、 、、タルップル、、、ガルーラがいます。
わざ 効果など 特殊 固定 100 5 自分の残りHP分の 物理 200 100 5 物理 250 100 5 特殊 100 100 5 状態の効果を受けているポケモンが使うと威力1. (対戦考察(ステータス計算式)から参照:) 以上の式でステータスは計算されるので、各々の・・を代入すると、サンダーの特攻実数値は 177、の特防実数値は 115となる。
5倍になる。
上の画像は142 252 ミミッキュが163-95 0-0 ドラパルトに対して「いのちのたま」持ち「シャドークロー」を撃った場合のダメージ計算です。
概要 に依存せず、わざ自体にダメージ量が決まっているわざ。
ですので、新作でもおそらく通用する方法だと考えています。
脳内威力130で計算してしまったのでずれた。
ここでは細かい説明は省いたので詳しく知りたいなら各々手計算すればいい。
第五世代以降では、防御側が1匹なら0. 以降いくつか追加されたが、以外いずれも究極わざや専用わざなど覚えられるポケモンが限られている。
特性がのポケモンも反動ダメージを受ける。
余談だがこれも係数打消しで計算を横着できる。
ダメージ計算は行われないので、・・などの影響を受けない。
5倍ではなく2倍になる。
分数の部分をちょっと並び替えたのがこの式だ。
のダメージは以下の式によって計算される。
それぞれ異なる仕様として、以下がある。
味方n体がフレンドガードなら0. ちからのハチマキで技の威力が1. やの効果によるダメージの補正。
計算適当にしかしてなかったので、なにか勘違いか間違いをしていたのかと思っていたが、 あとで特殊型だったとわかった。