あの兵士は怖かったんじゃないかな。
車の中で二人は昔話を語り合います。
映写機とカメラのスプロケットに耐えうる堅固なこのフィルムには、致命的な弱点があった。
落ち込むトトにアルフレードは ニューシネマパラダイス 舞台 青年期のトトの恋人・エレナを演じたアニェーゼ・ナーノがめっぽう美しい。
久々に観て涙を流しました。
取った行動は置いておいて、彼が考える最上の進路をトトに選ばせたことはアルフレードの愛情の現れですし、過干渉という失敗をしてしまうところにアルフレードの人間臭さを感じ、親しみを感じます。
私が当時のシチリアで才能のある青年を目の当たりにしたら、同じ行動をとってやりたいと考えるでしょうね。
私は映画は勿論、作品と呼ばれるものを鑑賞する時は、 率直に感じたことを自分なりに感じるために、 極力事前には外からの情報を入れないようにしています。
利害が一致した二人は前よりさらに仲良くなって、トトは映写技術を教えてもらうようになります。
自分で映画撮影をするようになったトトが、駅から出てくるエレナを撮影したことが ニューシネマパラダイス エレナ 手紙 私が『ニュー・シネマ・パラダイス』を忌み嫌ってやまないことを知ってくれているオレンチさんが「なぜ嫌いなのか知りたい ニューシネマパラダイス エレナ 再会 劇場版ではエレナや母のシーンが大幅にカットされているため、アルフレードのみに焦点が当てられている。
真実の愛はあのキスシーン一瞬一瞬であり、そこに凝縮され、その象徴として描かれたのだと思う。
時には映画館(教会)を閉め出された観客にリクエストされたアルフレードが、広場の大きな建物に映画を映しだしてくれたりもします。
もちろん、作者は男性ですから、「マレーナ」やこの映画も下町の多感な男の子 の目線で描かれています。
終 いいね! が半ば無理やり村を出したというのも結果的にはよかったと思う。
一方さっぱり解答が分からないアルフレード。
彼は懐かしいシチリア島の小さな村に思いを馳せます。
アモーレ、バッチョ、バッチョなんて、台所まわりで息子にしている マルコのお母さんみたいな風貌のマンマが口にするようなエンディングが イタリア男性のハートをくすぐったのかも (ちょっと脱線しましたね… ) 映画のシーンを真似てキスの仕方を勉強したなんて、うちの親父と私の 世代までかなぁ。
才能ある人の支援をすることはとてもうれしものです。
あのキス映像を視ているトトの表情からそう感じました。
クラーク・ゲーブルには到底及ばないけどトトはアルフレードを父のように慕い、アルフレードも本当の息子のようにトトに目をかけ、強い信頼と絆で結ばれて行きます。
騒ぎを聞いて建物のドア(=スクリーンのど真ん中)を開けた住人は 「引っ込めバカヤロー!」と理不尽な野次を飛ばされ、少ない座席を奪い合う小競り合いなんかも日常的に起こっていますが、心の底では村人みんなが仲良くて、そして村人みんなが、映画を愛していたんですね。
小さな所(田舎町の映写技師)にとどまるのではなく、 大きなところで羽ばたいて皆に夢を与える存在(映画監督)になって欲しい という親心をアルフレードが抱いたからではないでしょうか。
でもアルフレードは死んでしまってもういません。
苦労人のアルフレードには、それが分かっていたのだ。
映写機とカメラのスプロケットに耐えうる堅固なこのフィルムには、致命的な弱点があった。
自分で映画撮影をするようになったトトが、駅から出てくるエレナを撮影したことが ニューシネマパラダイス エレナ 手紙 私が『ニュー・シネマ・パラダイス』を忌み嫌ってやまないことを知ってくれているオレンチさんが「なぜ嫌いなのか知りたい ニューシネマパラダイス エレナ 再会 劇場版ではエレナや母のシーンが大幅にカットされているため、アルフレードのみに焦点が当てられている。
「カットする」と言ってももちろん現代のように編集する訳ではなくて、フィルムをハサミでちょっきんするという物理的手段。
トトは一人ぼっちだったから。