この手稿は、時代ごとに10のカテゴリーに分けられています。
レオナルドが所属していた聖ルカ組合は、芸術だけでなく医学も対象としただった。
加えて、歴史学者パオロ・ジョヴィオらの記録によれば、レオナルドは「並外れた美しい容姿」をした、華があって優美な人物だったとされ、巻き髪を胸元まで伸ばし、綺麗に整えていたといいます。
この日記に記されている日付はユリウス暦によるものである。
このとき大会議室の反対側の壁では、ミケランジェロが『 ()』の制作に取り掛かっていた。
前面にはヒエロニムスの象徴である大きなライオンが寝そべり、その胴体と尾が別方向のカーブを描いている。
この下書きには、おおよその構想がすべて描きこまれており、最も特徴的なのはその構図です。
レオナルドはマントヴァ滞在中にイザベラの肖像習作を描いており、この習作をもとに肖像画を描いたと考えられているが、現存していないと思われていた。
重厚感あふれる旋律にのせて無数の鳥が羽ばたくオープニングロールに続き、「レオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作は歴史から消えた。
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不朽の名作「最後の晩餐」を待たねばなりません。
ヴィンチ家は13世紀より続くヴィンチ村では名の通った血筋で、父セル・ピエロ・ダ・ヴィンチは公証人を務め、家は裕福であった。
一方、レオナルドが残した手稿からは、発明家としてもいくつかの作品を残したことが分かっています。
大塚国際美術館では、2枚の「岩窟の聖母」を並べて展示しており、その違いを比較鑑賞することができます。
ダイビングスーツ レオナルド・ダ・ヴィンチが発明したホラー漂う潜水服 ダイビングスーツもレオナルドが考案したものの一つで、レオナルド手稿の一つ「アランデル手稿」にダイビングスーツのスケッチが残されています。
『東方三博士の礼拝』(1481年、ウフィツィ美術館(フィレンツェ))。
この『聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ』を直接の習作として描かれた絵画作品は存在しないともいわれているが、ルーヴル美術館が所蔵する『聖アンナと聖母子』は構成がよく似ている。
当時の絵画のスタンダードは境界線をしっかりと描き出すこと。
このフランチェスコの騎馬像を大きさの点で凌ぐルネサンス期の彫刻作品は、の『ガッタメラータ騎馬像』(1453年、サンタントーニオ・ダ・パードヴァ聖堂前サント広場)と、ヴェロッキオの『』(1496年、サン・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会前広場)の2作品だけであり、レオナルドが制作した粘土製の馬の像は、「 ()」として知られるようになっていった。
生涯 [ ] 幼少期、1452年から1466年 [ ] にあるレオナルドが幼少期を過ごした家。
このエピソードはフランス人芸術家たちに親しまれ、、フランソワ・ギョーム・メナゴーらが、このエピソードをモチーフにした作品を描き、オーストリア人画家も同様の絵画を制作しているが、このエピソードはおそらく史実ではなく、伝説の類である。
そのため、レオナルドの名言が多く伝わっています。
レオナルドは再びフィレンツェに戻り、1508年10月18日にフィレンツェの芸術家ギルド「聖ルカ組合」に再加入した。
『モナ・リザ』を高解像度カメラで解析したパスカル・コットは、オリジナルの『モナ・リザ』には眉毛とまつげが存在していたが、徐々に消えていってしまったと主張している。