男はしないことばかりだ。
巻末には型紙のイラストや衣服の仕立て方が掲載されていた)とは異なり、既製品のみを掲載する、読者を消費者として想定した雑誌であった。
押し付けてない」という。
「男らしさ」からイメージされるのは、力強い、勇敢である、潔い、自立性、決定力がある、暴力的、粗野である、やんちゃである、好戦的である、無頓着、などである。
書くことで得られるのは魂の自由だけだ。
しかし、別々な人がいっていたり、言語的な階層、非言語的な階層とことなるメッセージだったりして、矛盾を指摘しにくいようになっている。
[ ] すなわち、言い換えれば脱コルセット運動は自らの可能性を拡張し、自らの人生を踏み越え、自らの身体を壊さずに人間として再定義する行為と主張している。
別々の人が言っていて、それ自体に問題はない。
そして、6Bはそれに沿うのだ。
けれど、それまで培ってきた社会的適応を捨てると、人は葛藤する。
能力ではない。
また、性別に限らず、人種、階級、年齢、国籍、宗教、性的指向などの文化的・社会的要素を考慮し、インターセクショナリティというより広い概念のもとで捉えられるようになっている[4]。
脱コルというのは、装飾をしないこと。
それはに抗う女性の姿の可視化だ。
はしたないでしょ」などと大人から注意された女性は多いだろうが、なぜ足を開いて座ってはいけないのかと言えば、下着が見える可能性があるからだ。
だから、ジョブス的な服装は、男女どちらであっても、「ニュートラル」な服装と言えるだろう。
もしくは男社会のなかで自らの優位性を確立してきたごく一部の女性だろう。
「女性が知事に立候補したければ、走って車を捕まえられるようになるべきだ。
世界中のポルノの6割が日本で作られる。
「やっぱり、女の子がいると場が華やぐよなあ。
公の場にいるのは男性が多いから、法律も決まりも女性に関することでさえ当事者である女性がきめることはほとんどない。
私の場合は、元から短髪、パンツスタイルが多く、脱コル適応後も変化が大きくなかったことも関係しているのかもしれませんが、いわゆる女性性の記号としての「化粧」や「スカート」、「ハイヒール」を身に付けないことを「男化」と表現するのは、個人的には不思議に感じました。
[要出典] 脱コルセットは、「自己を締め付ける社会の視覚を脱却し、自らを振り返り、批判的に思考し、選択しようとする運動」とされている。
歩幅は必然的に小さくなり、歩く様子はチマチマした控えめなものにならざるを得ない。
このホブルスカートが登場した時代に女性運動も盛んだったのは偶然ではないと彼は言う。
「女の記号をやめる」ことで差別はなくならない。
彼は、男だが、「人として標準」的な服装だから、女性がしたら「脱コル」になる。
以前、「 とは人工的なものであり、階級的に男より下位に位置する女性がマジョリにならぬよう、男以上に社会的地位を得ないようにするための道具だ。