最上級職のウォーマスターにはなれないものの、ウォーリアー、フォートレス、ドラゴンナイトなどの選択肢を一通りこなせる。
剣術は才能開花する。
指導レベルを優先したりスカウト目当てで育てると技能レベルも器用貧乏になり、上級職になれないことがしばしばある。
同率トップの中級職は魔防に -10%の逆補正がかかる拳闘士と女性しかなれないなので、一番安定しているのは盗賊といえる。
少し手間が増えてもいいならダークナイトもオススメ。
習得スキル・戦技• 金鹿のおすすめクラスチェンジ 金鹿の学級で育てておきたいキャラ キャラ名 育成ルートと育成解説 【 スカウト不可】 【育成ルート:2部で活躍するスキル構成を目指す】 初級:(弓D) 中級: 中級:(斧C) 上級:(2部突入時) 【育成解説】 クロードは最終的に飛行ユニットとなり、斧と弓を使う。
弓も便利なので余裕があれば鍛えておいても良い。
グレートナイト: C HP 力 魔力 技 速 幸運 守備 魔防 魅力 合計 成長率(%) 30 10 -10 5 -5 5 45 騎馬系とアーマー系という風花雪月二大微妙クラスを融合させてできたアレな兵種。
ほとんどのユニットは力か魔力のどちらかしか伸びず、両方とも同じくらい伸びるユニットでも大抵覚える魔法が弱い(主人公、)かどちらの成長率も低い(イングリット)ので、両刀として運用してもそれぞれの特化職より活躍できるか正直怪しい。
まずクラスそのものより要求技能の飛行、もっと言えば飛行を上げると全ユニットが覚えるスキル 警戒姿勢がアホみたいに強い。
と同じ数値という意味のわからなさ。
兵種マスターで獲得できるスキル 鬼神の一撃は 自分から攻撃時力+6。
この場合は使い方次第で色々な選択肢がある。
敵としてウォーマスターが登場したときは、投石器(必殺率大)が怖くて仕方ない。
剣術、信仰、馬術、飛行が得意。
シャミア• 中級職以降は必要経験値が増えるので、職を絞って兵種をマスターしていくのがおすすめ。
ただし、黒鷲の学級の場合は選択肢によって仲間から離脱するので注意。
剣術、弓術、馬術、飛行、指揮が得意。
ただし肝心の力、魔力、守備、魔防は平均程度に留まる。
特に力を入れて指導をする必要もないので、手隙の間に弓位は鍛えておいてよいだろう。
最上級職試験パス自体結構値が張るので、よく考えてCCさせたいですね。
フェリクス ステータス成長率 力・速さが伸びやすい。
最終的にグレモリィにしてもスキルによる恩恵がやや薄いので編成と要相談。
ただし魔力は大抵能力値ボーナスのお世話になり(そしてレスキューの射程も短い)、育成過程で力の伸びが更に悪くなるので攻撃性能は期待できない。
はその風潮の急先鋒。
才能開花で覚える速さ封じに注目するなら弓を上げてボウナイトになった方が色々と便利。
総合ステータスでは全キャラ中の上位。
男は物理で女は魔法という強い圧を感じる。
リブロー、サイレス、トロンなど使い勝手の良い魔法を覚える。
専用兵種を使うつもりだと上級職は1つを繋ぎにする程度になることを留意しておくこと。
魔防を補う意味でペガサスナイトも有力な選択肢。
金鹿の学級には弓兵候補が多い点は留意したいが、いずれにしても弓はサブウェポンとして役立つので上げておくといいだろう。