エログロ ナンセンス - 井口昇 (いぐちのぼる)とは【ピクシブ百科事典】

ナンセンス エログロ 米沢嘉博記念図書館|企画ページ|第2部「サブカルチャー評論家、著述家としての米沢嘉博を語る」

エログロ ナンセンス 車椅子

ナンセンス エログロ ますます冴え渡る“顔芸”…「半沢直樹」に見る、歌舞伎400年のエログロナンセンス [亀山早苗の恋愛コラム]

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ナンセンス エログロ 米沢嘉博記念図書館|企画ページ|第2部「サブカルチャー評論家、著述家としての米沢嘉博を語る」

麻生結のひとりごと

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昭和初期から10年代前半にかけては、不思議な「キモカワ」表紙が連発でした!

ナンセンス エログロ 米沢嘉博記念図書館|企画ページ|第2部「サブカルチャー評論家、著述家としての米沢嘉博を語る」

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第7回:ぐろ、お笑いに挑戦するの巻│mazecoze研究所(マゼコゼ研究所)

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ナンセンス エログロ 麻生結のひとりごと

エロ・グロ・ナンセンスとは

ナンセンス エログロ 第7回:ぐろ、お笑いに挑戦するの巻│mazecoze研究所(マゼコゼ研究所)

エログロナンセンス

それが本書の目論見です。

  • この時期に制作された、エロ・グロ・ナンセンスをテーマとするほとんどの作品は、頒布会の形式を用いて秘密裏に流通する「地下本」の形式を取って流通するか、もしくは検閲が済む前に発売してしまう「ゲリラ発売」の形式を取る。

  • 大手出版社の作品としては、新潮社の『現代猟奇尖端図鑑』(1931年)があり、表紙画のをはじめとする豪華スタッフを起用、中小出版社の地下本とは格が違う豪華な製本、社を挙げた宣伝などでベストセラーとなり、エロは抜きにしても当時を代表する写真集となったが、新潮社の社史には載っていない。

  • 手塚治虫の評論もいつかまとめたいって昔からおっしゃっていて、一度「あかまつ」という雑誌で手塚治虫のエログロナンセンスについて書かれている。

それいけ! デジコレ探索部「第12回 人間の本性に迫る“エログロナンセンス”」:まだ見ぬお宝を求めて

その意味では、20世紀末のキノコ・ブームは、60~70年代のカウンターカルチャーとは切れていた。

  • 1 すばらしき昭和三年• 歌謡曲の歴史においては、これにより「ネェ小唄」の時代が終わり、の時代となる。

  • エロで生れてエロ育ち、私しゃ断然エロ娘……などと歌い上げたそれらを拾い上げ、つなぎあわせ、戦前の日本人が感じたエロを、その誕生から滅亡までたどってみる……。

  • また、市松模様に代表されるように、当時、役者の着物の柄などが大人気となったりもした。

それいけ! デジコレ探索部「第12回 人間の本性に迫る“エログロナンセンス”」:まだ見ぬお宝を求めて

はカフェーに通って浮名を流していたことで有名だが、のようにカフェーでバイトをしていた作家もいる。

  • Aさんに代表される鬼畜系、快楽主義のカルチャーはそれに少なからぬ影響を与えていた。

  • 2011年、『』をファンタスティック・フェストに出品し、ファンタスティック部門監督賞を受賞。

  • エログロナンセンスという言葉が流行った大正浪漫のテイストを表現したとかで、ナツ曰く当時の相方からも、お笑いをやるならこの名前を継いで欲しいと言ってくれていたそう。

麻生結のひとりごと

大阪芸術大学中退後、中古レコード店勤務を経てライターとなる。

  • 著書に『貴志康一 永遠の青年音楽家』(国書刊行会)、『ニッポン・スウィングタイム』『沙漠に日が落ちて 二村定一伝』(ともに講談社)、『モダン心斎橋コレクション』(共著、国書刊行会)などがある。

  • 日本の貴重なデジタル化資料を公開している国立国会図書館デジタルコレクション(デジコレ)。

  • 1 夢の浅草• これは、個人主義を排し、社会主義的な思想と結びついた文学のことをいいます。

第7回:ぐろ、お笑いに挑戦するの巻│mazecoze研究所(マゼコゼ研究所)

slideshow-slide-product-review-summary a:hover,. 本連載では、デジコレで見ることができるデジタル化資料の中からコレは! というものを探し出し、紹介していきます。

  • おりしもの施行もあっての機運がピークに達していた時代であり、看板雑誌の発禁で経営が悪化した改造社が1926年にの刊行を始め、社の経営を建て直すとともに、結果的に出版業界として民衆に安価な本を供給する体制を整えることになるなど、後に中小出版社だけでなく大手出版社からも円本の形態で発禁上等のエロ・グロ・ナンセンス本が乱発される背景として、このような検閲・発禁をものともしない出版業界の自由な気風が醸成されていたことが背景にあった。

  • 発禁本は主義者(イスト)の本もあるが、ほとんどはエログロナンセンスの本である。

  • 「『新青年』や『改造』は、発行部数が十万部を超える当時の一流有名雑誌であり、会社的に発禁が許されないので伏字が多かった。

ますます冴え渡る“顔芸”…「半沢直樹」に見る、歌舞伎400年のエログロナンセンス [亀山早苗の恋愛コラム] All About

ざっと眺めただけでも、かなりおかしな箇所がいくつもあります。

  • 歌謡曲 [ ] この時期の歌謡曲においては、「ネエ小唄」と呼ばれるジャンルが流行した。

  • 今にして思うのだが、60~70年代のカウンターカルチャーはとってつけたみたいと言うか、欧米のモノマネみたいなところがあった。

  • 当時の発禁本については戦後のに収蔵されているものが、国立国会図書館によって『国立国会図書館所蔵発禁図書目録』としてまとめられているほか、一部は戦後に占領軍に接収されたものが米国議会図書館に収蔵されており、国立国会図書館と米国議会図書館の共同でデジタル化の作業が進められている(たとえ『』のようなタイトルでも、現代の基準では言うほどエロくないので、著作権が満了している限りはデジタル公開できるものが多い)。

麻生結のひとりごと

少し知恵を働かせれば過去の時代にタイムスリップすることは可能だ。

  • この時から「目尻に(だけは)皺ができない!」という私たちのイニシャルな掴みはやっていましたが、後は全く異なる雰囲気です。

  • ただし、日本では戦後に至っても発禁が行われている状況で、国民が国立国会図書館所蔵の発禁図書を閲覧できるようになったの自体がごく最近であるため、まだあまり研究が進んでいない。

  • 歌舞伎舞台での彼らの姿もぜひ観なければ!. そもそもはやり唄とはどの時代にあっても世相を写すものですから、それはけっして珍しい現象ではないといえます。

麻生結のひとりごと

これだけでじゅうぶん、歌舞伎なのである。

  • この数年、浅草から向島、入谷、三ノ輪にかけてよく歩き回っているが、その接点は浅草を歩いていると見えてくる。

  • そこまで言ったからには、ついでにどこにその精神性の起源があるのかまで言ってしまうと、古代中国の南方系(長江)文明の担い手で戦乱や迫害を逃れて、弥生時代に日本列島にやって来た人々、倭族といわれる人々に由来しているのではないかと思っている。

  • エロ歌謡の発禁で活動休止に追い込まれた渡辺はま子は、1938年の『』の大ヒットにより、戦時下の国民歌謡歌手として表舞台に復帰する。




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