中盤に増えた初手DM珠特殊が嫌いすぎて採用しましたが、それ以外のエースにも仕事をしてくれました。
今期は雷パンチ持ちのカビゴンも多く ギャラドスでの対応が安定しにくいため、蜻蛉・膝を持つ エスバと合わせて上手に回したり、 ミトムで無理やりブチ抜きに行く動きが安定したように思える。
技構成に関しては、ドラパルトへの役割遂行のためにDDラリアット、鬼火に対して耐性が持てる空元気、起点回避や展開補助ができる岩石封じ、そして最後の一枠に構築単位で重かったピクシー絡みの受けループへの崩し筋として 地割れを採用しました。
チョッキを持たせ耐久に厚く振ることによりドラパルトが特殊でも物理でもどんな型でも勝つことが可能になる。
ミラーでは大体相手の方が速かったが、弱点保険を持たせている関係上むしろメリットとして働くことも多かった。
ミトム 少し重い。
また、ムドー入りの受けループや黒馬軸に対して強く出れるので構築としてみても日食ネクロと相性抜群! 思念の頭突きやを入れることを考えたが日食ネクロが苦手なポリ2などのことを考えるとこの技構成に尽きた。
黒い霧か毒々に変えるべきだった。
天敵であるミミッキュが減少した ことだ。
今回は+エースバーンの並びできついを補う構築を組むことが出来たので、MVP級の活躍をした君への感謝を込めて構築記事を書きました。
構築概要 初手ックスで1. ヒトムナットや系統、特殊ドラパの処理が難しかったので良いは居ないかと探していたところ、サックーさんの記事でチョッキを見つけ使用したところ好感触だったので最終日に使用した。
ドラパルトにはカバルドンで起点作り エースバーンの攻撃技と「いかりのまえば」はどれもドラパルトに通りづらいため、初手のドラパルトが予想される場合は代わりにカバルドンで起点作りを行います。
何らかの形でトラパが処理されたり、2加速を許すと大体負け。
選出率2位、DM率6位 よくいるアッキに少しだけSを割いた個体。
基本はックス要因としてを選択し、ヒトムナットや特殊ドラパなどにはを選んでいく。
しかし、 エキスパンションパスが発売され 再びプレイした際、 この 「ミミッキュ減少」の朗報を得た。
トドン+浮いている物理受けのような並びが増えるとかなり厳しい。
カビゴンやエスバならある程度有利だが単体で安定し辛いので、エスバ・ミトム・ギャラ辺りを絡めて無難に2体以上で処理しに行く。
・ここの枠は受ける対策で残飯やジュラルドン、ックスエースとして弱点保険・チョッキジュラルドンなど色々変えていたのでもっとこの枠には適任のが居るかもしれない。
メモ程度に常態で書き進めていきますので、興味があればどうぞ。
蜻蛉返りでちまちま削ればエスバを通して行くことも可能。
麻痺を入れて滝登りを連打するのも一つの手かもしれない。
は最終日前日に達人の帯を持たせアタッカー型として少し試してみたが、それよりのサポートをする方が強かったので最終日はHBかに戻しました。
ギルガルド 少し重いが、被選出率はそれほど高くなかったように思える。
エースバーンに対していたずらごころみがわりや壁貼り展開で対抗してくる構築に分からせます。
草の一貫ができやすい。
ドラパルトに出てくるポリゴン2を起点に鉄壁を積んで要塞にするのが強い。
諸ポケモンへの対応 使用率上位のポケモンを中心に、様々なポケモンへの 選出・処理ルートなどについて少し触れようと思います。