ステルスロックのダメージにも適用• 逆に「」で耐えられたり「のこな」で外したりに交代されたら泣いていい。
とはいえ、クノエジムや、フェアリータイプ専門トレーナー「」、やダイマックスわざ「ダイフェアリー」のエフェクトなどを鑑みるに、基本はやはり 「ファンシーで可愛い」をイメージしたタイプと言える。
しかし第六世代からは弱点を突けるとしてが追加されようやく2つに増えた。
なパー 技編 の技の相性 効果抜群 効果半減 効果し 『』や『こうせん』といった特殊技が多い。
はがね• クチートもを失い、こちらは第一線から完全に姿を消した。
が使用する技もそれぞれ1つのを持ち、自身と同じの攻撃技を使用した場合は、技の表示威に1. 恐らくは過去作産のめざパのタイプが変わらないようにするための措置であろう。
手持ちに各リーグ向けの強い個体値がいないか ブルーも確認してみてください。
単色だと弱点がとても多いというのも特徴。
私は、フロリダ・オーランドで数十匹ゲットしていたので厳選できました。
一の技である『じゃれつく』は10ので攻撃を1段階下げる。
それまで攻撃としてはな立ち位置であったどく、はがねの2つのが弱点に設定されている。
さらに詳しい説明は を参照。
たとえそれがだろうがだろうが平然と無効化してしまうのである。
『』は「こうげき」を、『はがねの』は「ぼうぎょ」を1割ので上昇させる。
このを選んでおくと全体的に有利に進めるようになっているのはどのでも。
この時点でどう見ても嫌な予感しかしなかった人が多数いたことだろう。
有機タイプと無機タイプの間には相性関係がないとか、無機タイプの技は所有タイプに関わらずいろんなポケモンが覚えられるとか。
っていうかそれ以前に麻痺するほどの電磁波なんて恐ろしい!? ・タイプ名と同じ名前の「ゴースト」というポケモンがいるのは、よく考えるとなんか不思議。
をする上でも相性を覚えることは最重要と言えるだろう。
または弱点ではないがフェアリー技を半減してしまう。
・初代最強ポケモンのミュウツーがエスパータイプってことは、開発時からエスパーがバランス崩しってことがわかってたのかな? ・「格闘+悪」対「エスパー+悪」だと、前者のほうが有利になるっていうのが、なんか不思議だ。
・草タイプと岩タイプは弱点が多すぎw ・草の打撃技を炎タイプに当てるのは、かなり危険なのでは? 燃え移りそうw ・草タイプに水攻撃って、場合によっては成長させてしまう? ・炎に氷攻撃は、温度の低下により燃焼に支障をきたすかも。
弱点でもなく、耐性でもない相性。
逆に 溶かされるので熱いもの ほのお は苦手。
「のみ」を奪えれば美味しい。
これもタイプ一致補正が強化される、とか。
弱点2つ、耐性4つ(内1つ無効)というかなり恵まれた耐性と言える。
もっとも、を移動する技は大抵みずが覚えるため、で一度はお世話になるだろう。