日本全体の氏神、守り神であり、国の安寧をお祈りいたします。
承和6年()10月29日、従一位 (『続日本後紀』) - 表記は「伊波比主命」。
歳旦祭並御日供始祭 () - 中祭• 一方、香取氏はこの下海上一族の支配下にあったと見る説もある。
主に・沿いを中心に分布する。
2年()にはの地に藤原氏の氏社として春日社(現・)が創建されたといい 、鹿島から武甕槌命(第一殿)、香取から経津主命(第二殿)、から(第三殿)と(第四殿)が勧請された。
また神階が鹿島に遅れること、勲等がないことは奉仕する神であったためとも推測されるほか 、神を祀るのは女性の任であったことから祭神を女神とする見方もある。
160mほど先で左に入る小道に進み、保育園を過ぎると社地の後方にたどり着く。
拝殿、本殿とも大きく、また場の空気から地元の人に大切にされている神社であることが分かります。
『』では、条に「香取」を冠する神社として次の2社の記載がある。
進んでいくと、草ボウボウ。
香取の要石は大ナマズの尾、鹿島の要石は頭を押さえているとされます。
天降神社(あまくだしじんじゃ) - 祭神:伊伎志爾保神、鑰守神。
その神威はからの世となって以後も続き、歴代の武家政権からはとして崇敬された。
木母杉 - 楼門左に立つ。
5km。
() 関東地方• 境外摂社で、旧。
- 千葉県ホームページ「ちばの観光まるごと紹介」• 『奈良県の地名』(平凡社)春日大社項。
境内社• <御由緒> 当神社は天智天皇4年 665 、藤原鎌足(ふじわらのかまたり)公が東国下向の際、この「亀の島」に船を寄せ、旅の安泰を祈り神徳を仰ぎ奉りましたのが創立の起因です。
このようなことが二度つづいたので、天照大神が八百万神にもう一度慎重に相談すると、神々が口を揃えて、経津主神こそふさわしいと言いました。
このように香取氏はフツヌシの神裔を称する一族であったが 、その後同系図によれば、 から大中臣清暢が香取連五百島の養子に入って香取大宮司を、清暢の子の秋雄が香取大禰宜を担ったという (ただし人名・時期の信頼性は低い )。
大饗祭 「だいきょうさい」。
宝物館内に展示。
佐山神社(さやまじんじゃ、香取市香取、 )- 祭神:。
神宮の斎田で田植を行い、五穀豊穣を祈願する祭。
末社姥山神社例祭 (20日前後の日曜日)• 末社大山祗神社例祭 ()• 神幸祭 () - 大祭• (千葉県「ちばの観光まるごと紹介」)。
また、古くは鹿島神宮とともに、大和朝廷の東国・東北開拓の前線守護の役割でした。
古くはここで夏越の祓を行なったという。
技法・作風から、鎌倉時代後期または室町時代初期の作と見られている。
一方で、を始めとする武家による神領侵犯も度々行われていた。
祈祷殿( 旧拝殿)は、元禄13年(1700年)の造営。
15日:神輿を中心とした神幸列が神宮を発し津宮に到着。
また、拝殿正面には千鳥破風が設けられている。