2021-07-13 17:00:00• 代わりに「」が技マシン化するが、そもそも手のあるでんきタイプの方が少ないので十分な救済になっていなかった。
こおり• 一部の準伝説ポケモンは弱体化も目立っていたが、なんだかんだで全員まだまだ現役である。
状態異常:• また、この頃からに似せたアイドル的なでんきタイプが登場し始めた。
2021-07-13 12:00:00• 2021-07-13 21:47:42• 自分ではなく 相手がの恩恵を受けられるときに威力が2倍になるというかなり特殊な技である。
このため、自身がエレキフィールドの恩恵を受けられないロトムなどであっても威力2倍の効果を出すことができるが、弱点を突けるタイプのうちひこうタイプに対しては、場が「」状態などでない限り威力2倍にならない。
対象:• 、の絶対数が多く、比較的半減、無効化されにくいこともあって攻撃属性としても中々に優秀。
ひこう• 第2世代 『金・銀』ではあろうことか 「10まんボルト」の技マシンが消滅。
ターン技 ため技• エレキフィールドによる高火力でんき技と多彩な技で一時期 総合使用率1位に輝いた• パッチラゴン以外は状況に応じてダイマックスを切るように立ち回ることで、時短にもなります。
ドラゴン• 初代~第3世代までのでんきタイプの分類が特殊だったためか、「」が高いポケモンでもある程度の「とくこう」を備えている。
先制攻撃技• 前述の「でんじは」「まひ」に加えて「いばる」「こんらん」までも弱体化し、かつ「いたずらごころ」含めた先制技も無効化手段が大幅に増えたことでボルトロス 化身 が痛手を被ることに。
系統に専用技「」が来たのもこの世代。
更に近年では「でんき技無効の特性を でんきタイプ自身が多く持つ」という現象も起きている。
また、高威力技である 「」や 「」がわざマシンで習得可能なので、遺伝や教え技に頼らずとも増強が容易い面も非常に便利で優れている。
そして、特性「ちくでん」によって サンダースや前作に登場した がでんき無効となり、使い勝手が飛躍的に上昇した。
その他「」を持たせたり「」などを使用して弱点を消す手段もあるが、大抵のでんきタイプはじめんタイプを強引に倒しきるだけの技を持っていない場合が多いので無理は禁物。
2021-07-13 21:59:22 新しく作成された記事• なんとに代わり シングルバトル使用率1位の座に鎮座した。
がついているや、はじめん無効、かつひこうタイプとしてもでんき弱点を打ち消しているとあって、かなり優秀なタイプの組み合わせである。
必ず後攻になる技• 対象変更 検索対象に含めるものにチェックしてください。
では 長らく全ポケモン最速を維持していた を上回り、全ポケモン最速の200を更新したが登場し、加えて前世代までのメジャーどころだった原種サンダーや、ボルトロスなどが復帰した。
ランクバトルのシリーズ7ではジバコイルも出禁から復帰し、さらに禁止級が1体まで使用可能になったシリーズ8ではゼクロムが使用可能となっている。
ほのお• 相手を強制的に交代させる技• 2021-07-13 21:59:42• 残念な点としては、唯一の弱点であるじめんタイプが非常に突かれやすく、また「ぼうぎょ」も低いため耐久面での不安を抱えていることである。
「」にて追加された技は「」。
でんきタイプのわざ一覧 わざ 種類 威力 命中 PP 物理 75 100 15 特殊 40 100 30 特殊 90 100 15 変化 - 90 20 特殊 110 70 10 特殊 120 50 5 物理 65 100 20 変化 - - 20 物理 120 100 15 特殊 60 - 20 変化 - - 10 物理 65 95 15 特殊 80 100 15 特殊 50 90 10 特殊 - 100 10 特殊 70 100 20 特殊 55 95 15 物理 90 100 15 物理 20 100 20 特殊 65 100 20 変化 - - 20 変化 - 100 15 変化 - - 10 物理 80 100 10 特殊 80 100 10 物理 110 100 10 変化 - - 20 物理 85 100 10 物理 100 100 5 物理 130 85 5 物理 100 100 15 タイプ別. さらに「ひらいしん」を持つガラガラがあろうことか ほのお・ゴーストタイプになったせいで でんき・ノーマル無効、めざパ候補筆頭の こおり・くさ半減という、でんきタイプにとっては大変に頭の痛い存在になってしまった。
反動で動けなくなる技• 一応ジバコイルが帰ってきたが、こいつであっても可能性があるため油断は禁物。
ロトム、ライチュウは素早さも高いため器用に立ち回ることが可能です。
2021-07-13 21:59:30• ばつぐん ふつう いまひとつ なし ばつぐん 4倍 2倍 等倍 0倍 ふつう 2倍 等倍 0. 対戦では、 カプ・コケコが持ち前の特性 「」を活かして大活躍を果たした。
その結果 シングルバトル使用率1位に輝いた。
自分の氷が溶ける技• その一方で たまたま当時11位にいた と がこの禁止措置を ギリギリで免れており、、、、と言った パッチラゴンが苦手としていた相手が軒並み出禁を喰らったことで大幅に躍進。