マエストーソ• ニ短調作品28(1907年、初稿と改訂稿があるものの、出版されているのは改訂稿のみ。
中間部では右手にさざ波のような音型があらわれ、左手では叙情的な旋律がたっぷりと奏される。
彼の人格形成には、幼いころの一家の破産や両親の離婚、姉との死別 などが影響したと指摘される。
作品22(1902年 - 1903年)• (1891年)• 作品23の5(1901年)• 特にダーリに献呈されたピアノ協奏曲第2番は、作曲者自身のピアノとジロティの指揮により初演され、大成功を収めた。
1939年8月、に出演し、との共演でのと自作の狂詩曲を演奏した。
32-3(第14番) 8-50 32-4 前奏曲ホ短調 Prelude Op. 39 1916~17 [p][9曲] 8-70 39-1 練習曲「音の絵」Op. チェーホフはラフマニノフの人柄と才能を称賛し、大きな励ましを与えた。
のちにはジロティにもピアノを学んだ。
ヤーノヴァ Yanova 詞 10-11 4-3 神秘の夜のしじまの中で V molchan'i nochi tajnoj[In the mysterious silence of the night] Op. 23 1903 [p][10曲] 8-37 23-1 前奏曲嬰ヘ短調 Prelude Op. 1913年の1月から4月にかけてはに滞在した。
シェフチェンコ Shevchenko 詞 10-56 26-10 わが窓辺に Before my window Op. 3-2」と「10の前奏曲作品23」と「13の前奏曲作品32」の24曲を合わせたものがラフマニノフの24の前奏曲と呼ばれております。
ラフマニノフ(1910年代) このころ、ラフマニノフは女流文学者のと文通で意見を交わすようになり、1912年には彼女の選んだ詩による歌曲集作品34を作曲した。
モスクワ音楽院ピアノ科を首席で卒業、さらに作曲の道も ラフマニノフは、ピアニストでもありました。
ラフマニノフが演奏活動を行ったのはすでに技術が実用化されていた時期のことで、現在でも録音によってその演奏に接することができる。
練習曲集『』作品33(1911年)、作品39(1916年 - 1917年)• その後ピアノ教師としてアンナ・オルナーツカヤの勧めもあり、ペテルブルク音楽院の幼年クラスに入学。
フェート Fet 詞 10-74 34-12 何という幸せ What happiness Op. クレムリン宮殿の鐘の音にインスピレーションを受けた作品とされ、「鐘」または「モスクワの鐘 The Bells of Moscow 」などの愛称で親しまれている。
この演奏は、ピアノとオーケストラの各部を自分でアレンジして、色々な声部、要素を 欲張りなくらい盛り込んだ編曲にしてしまいました。
32-12(第23番) 8-59 32-13 前奏曲変ニ長調 Prelude Op. チュッチェフ Tyutchev 詞 10-72 34-10 その日を私は覚えている I remember that day[The morn of life] Op. 和音やオクターブの連打が多いが、そのために体を力ませるような打鍵をすることは、避けなければならない。
1917年の秋にはの進行する中、ピアノ協奏曲第1番の大がかりな改訂作業を行った。
またこの曲集には終曲としてソプラノ歌手ののために作曲された『』が収められている。
ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品32》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。
彼の援助を受けた団体には、の合唱団や、ロシアに在住していたころから縁のあったなどが含まれる。
まもなく両親は離婚し、父は家族の元を去っていった。
この間、彼はの主宰する私設オペラの第二指揮者に就任し、おもに演奏活動にいそしんだ。
父母ともに裕福な貴族の家系の出身で、父方の祖父はに師事したこともあるアマチュアのピアニスト、母方の祖父は著名な軍人だった。
彼はスクリャービンの前衛的な作品をもプログラムに含めることを厭わなかったが、この2人はピアニストとしての奏法も対照的で、楽曲解釈をめぐってはスクリャービンの支持者から反発を受けた。
ダヴィドワ Davidowa 詞 10-22 14-2 小さな島 Ostrovok[The isle] Op. 私はただ、自分の中で聴こえている音楽をできるだけ自然に紙の上に書きつけるだけです。
リサイタルに話を戻します。
が建てられている やがてナチスが勢力を拡大するとスイスにも滞在することができなくなった。
作品23(1901年 - 1903年)、作品32(1910年)• アンダンテ・カンタービレ• 日本演奏連盟会員。
イワノフカの別荘 1902年に作曲した歌曲『ライラック』作品21の5は広く愛され、ラフマニノフのロマンスを象徴する存在となり、の花は彼の存在と深く結びつけられるようになった。
アンダンテ• 前奏曲第7番変ホ長調Op. これらアコースティック録音のほかに、にも演奏の記録が残されている。
「鐘」はクレムリン宮殿の荘厳な鐘の音がモチーフになっているという噂です。
ロマンス嬰ヘ短調 Romance [p] 8-4 ii12-2 4つの小品~2. プーシキン Pushkin 詞 10-68 34-6 ラザロの復活 The raising of Lazarus Op. その後、ラフマニノフは、ショパンなど先輩の作曲家が完成させた24の調すべてでの「前奏曲集」を作曲して完成させるので、題名がたまたま「前奏曲」であったにすぎない本来は「幻想的小品集の2曲目」であるこの曲は、前奏曲集の1曲との差別化を図るためか、ますます「鐘」と呼ばれるようになります。