建物や畑などと違って、置く場所の基準が作りづらいですが、他の松明と近くなり過ぎないように適当に置いていく感じでもいいと思います。
ぜひこちらのページの情報を参考に、ビーコンの大量生産を目指してみてください。
モンスターは明るさが7以下のブロックにスポーンするので、全ての地面の明るさが8以上になるように松明を置いていきます。
最初に建物の湧き潰しをする 湧き潰しはフェンスの内側全てに行いますが、範囲が広くてどこから手を付けていいかわからなくなると思うので、まずは村の建物から始めるといいと思います。
天井がない場合、ブレイズがどんどん上に昇っていってしまい、非常に戦いにくくなることがありますが、それを防げます。
Ver. モンスターには光から遠ざかろうとする習性もあるので、松明などで明るくしておけばモンスターが寄り付きにくくなります(ただしプレイヤーを見つけたモンスターは襲い掛かってきます)。
湧き潰しとは、モンスターがスポーンしないように地面を松明などで明るく照らすことです。
湧きシステムについては、記載されていますが、量が多くて読むのは大変だと思います。
ちなみに、ウィザースケルトン・トラップを作る場合は、後述するウラ技を使わない限り、この湧きつぶしをする事になります。
16のネザーアップデートが来たので、ネザーを探検していると、巨大な溶岩の海に要塞のほとんどがあり、描画範囲内に陸地がほぼ見えない、頭狩りには理想的なネザー要塞を見つけたことがあります。
時計は月の動きを示してくれるので、月が高くあがったらベッドに戻って寝るようにしましょう。
海草などの装飾ブロックが生えていてもスポーンするがサンゴは例外• 暗い場所がないか全ての家をチェックしておきましょう。
段差が斜めのときも、5マス間隔でいけそうです。
ネザーレンガのフェンスは火がつかずガストの攻撃でも壊れることのない爆発耐性の高いブロックです。
海の湧き潰し開始 やっぱり色とりどりのサンゴブロックや シーピクルスのある海はきれいです。
全滅も十分ありえるので、注意しましょう。
このことを利用して、狩り場となるネザー要塞の通路のあちらこちらに3ブロックの高さにブロックを設置しておくと、簡単にウィザースケルトンをハメられて戦いがとても楽になります。
高さ3ブロック目に障害物を置く ウィザースケルトンの身長は2ブロック以上あるため3ブロック目に障害物を置くと、身長2ブロックのプレイヤーは通り抜けられますが、ウィザースケルトンは引っかかってしまいます。
しかし、要塞内の全ての場所で壁を削って見通しを良くしようとするとかなり大変なので、余裕がある場合に、重要そうな場所を可能な限りやれば良いと思います。
持ってきていた骨粉が少なくなってきたので 湧き潰しはいったん終了。
経験的には、効果が上がり始めるたと、はっきり実感できるまでには少なくとも3~4時間ぐらいはかかります。
完璧に行うと膨大な作業量になる。
村をフェンスで囲う まずは外からやってくるゾンビが村人に近づけないよう、村全体をフェンスで囲ってしまいましょう。
を倒したプレイヤーが、ステータス効果「」を受けるようになった。
特に拠点周辺や村周辺は念入りに湧き潰ししておくと安心感があって平和的です。
Bedrock Edition [ ] 略奪者の巡回は2—5体の邪悪な村人の集団としてスポーンする。
特に溶岩の海の上にある通路などがおすすめです。
もし周辺を完全にできれば、あまり移動しなくてもモンスターがすぐ湧くようになるのですが、それまではこの方法で頭を集めることになるでしょう。